らをた広島

食べ歩きブログ

美味しい鯖味噌煮 金 缶詰(伊藤食品)

f:id:unkosuzou:20210608150053p:plain

美味しい鯖味噌煮 金 缶詰

近所のスーパーで230円で売っていた。

f:id:unkosuzou:20210608150229p:plain
f:id:unkosuzou:20210608150232p:plain

栄養成分 エネルギー222kcal

たんぱく質14.7g

脂質15.2g

炭水化物6.7g

食塩相当量1.1g

EPA 1,160㎎

DHA 1,500㎎ (100g当たり・液汁含む)

f:id:unkosuzou:20210608150450p:plain

脂の乗った国産のサバを青森県産の辛口津軽味噌で煮つけました。

f:id:unkosuzou:20210608150234p:plain
f:id:unkosuzou:20210608150236p:plain

味付けには辛口の津軽味噌と北海道産のビート糖を使用しており、甘くまろやかで上品な味わいに仕上げております。

f:id:unkosuzou:20210608150239p:plain
f:id:unkosuzou:20210608150242p:plain

素材本来の味わいを活かすため、化学調味料は一切使用しておりません。国内(青森県)の自社工場で製造を行っております。

f:id:unkosuzou:20210608150243p:plain
f:id:unkosuzou:20210608150247p:plain

今までサバ缶をちょっと舐めていたかもしれんのだがこれもサバの身がギッチリと詰め込まれていてけっこうな満腹感を味わえる。

それにしっかりサバに脂が乗っているせいでコッテリしているのでご飯のお供にするのが正解だと思うが今回はダイエット食として食べているのでこれだけにした。

つけダレは極力飲まないようにしたのでカロリーはほどほどに抑えられていると思うがタンパク源としてのサバ缶はこれならじゅぶんに「アリ」だと確信したのだった。