らをた広島

食べ歩きブログ

麺や 一純(安佐北区)数量限定 冷やし夏麺

f:id:unkosuzou:20210713103435p:plain

麺や 一純

公式サイトにて夏限定麺をやっていると知りそれ狙いでやってきた。

f:id:unkosuzou:20210713103915p:plain
f:id:unkosuzou:20210713103917p:plain
f:id:unkosuzou:20210713103920p:plain

どうやら限定は5食だけらしいので開店直後を狙ってシャッター入店したかったのだが豪雨で遅れてしまった。

それでも何とか一番客だったようで迷わず注文したよ!限定夏麺。

f:id:unkosuzou:20210713104217p:plain

少し待ってからキタヨ!!麺や 一純の数量限定(5食) 冷やし夏麺850円。

なるほどこれは確かに見た目も夏らしく涼しげでとってもキレイだ。

f:id:unkosuzou:20210713104442p:plain

麺もスープもキンキンに冷えているので麺のコシは凄まじいほどで歯を押し返してくるかのように感じる。

f:id:unkosuzou:20210713103925p:plain
f:id:unkosuzou:20210713103938p:plain

縦に切ったオクラだが面白いアクセントとしてしっかり機能してる。

f:id:unkosuzou:20210713103927p:plain
f:id:unkosuzou:20210713103922p:plain

かつお節のおかげでかなり魚介を感じるが基本的にはスッキリアッサリスープなのではあるが決して冷やしうどんのようではなくちゃんとラーメンとして成立させているのはさすがだ。

f:id:unkosuzou:20210713104438p:plain

トッピングのハイライトはなんと言っても夏野菜代表のナスでちょっと煮浸しみたいな雰囲気は和風なのだがこれもラーメンによくマッチしていて感心してしまった。

f:id:unkosuzou:20210713103930p:plain
f:id:unkosuzou:20210713103922p:plain

チャーシューは味付けがかなり控えめな鶏で完全に脇役になっているのだが野菜とのバランスを考えればこの方が全体がわかりやすいのだろう。

f:id:unkosuzou:20210713103943p:plain
f:id:unkosuzou:20210713103940p:plain

後半に入ると個人的好みからいえば少し酸っぱい方向に味変が欲しくなってしまったがそれでも全く食べ飽きてきたとは思わなかった。

f:id:unkosuzou:20210713103945p:plain
f:id:unkosuzou:20210713103948p:plain

大きな氷がゴロンと2つはいっているのが邪魔ではあるがこのお陰でぬるくなることなくずっとキンキンなのは嬉しい。

f:id:unkosuzou:20210713103951p:plain

最後は丼持ち上げてごくごくスープを呑んでしまったのだがそれだけこのラーメンの完成度が高かったのは保証できる。

最近は夏になるとこういう冷やしラーメンを出す店が増えてきたが少なくとも自分が知っている冷やしラーメンの中でもかなり上位のデキであることは疑いようがない。

ここの大将はどんどん腕を上げているようでますますこれからが楽しみだと感じさせてくれた麺や 一純の数量限定 冷やし夏麺だった。

オススメ。