らをた広島

食べ歩きブログ

寒さば水煮(高木商店)

f:id:unkosuzou:20210629143238p:plain

寒さば水煮

292円(税込)

f:id:unkosuzou:20210629143329p:plain
f:id:unkosuzou:20210629143331p:plain

<栄養成分表示(1缶190g当たり)>

エネルギー 428Kcal

たんぱく質 27.2g

脂質 35.3g

炭水化物 0.2g

食塩相当量 1.9g

f:id:unkosuzou:20210629143334p:plain
f:id:unkosuzou:20210629143336p:plain
f:id:unkosuzou:20210629143338p:plain

高木商店のさばの缶詰の中で最も人気のあるのがこちらの「寒さばシリーズ」です。

f:id:unkosuzou:20210629143530p:plain

地元である茨城県波崎港又は千葉県銚子港に水揚げされるさばの内、11月から1月頃のいわゆる「寒の時期」に水揚げされるさばだけを原料に使用することから寒さばの名前を付けました。

年によって違いますが300gから400gほどの中型サイズのさばで脂がよくのったものを魚市場で選んで買い付けして原料としています。

f:id:unkosuzou:20210629143340p:plain
f:id:unkosuzou:20210629143343p:plain

水煮は塩だけの味つけで、そのままでも召し上げれますが、お料理の具材としてもおすすめです。

<一括表示>

品名 寒さば水煮

原材料名 さば(国産)、食塩

固形量 140g

内容総量 190g

賞味期限 3年/缶側面に記載

保存条件 常温

製造者 株式会社高木商店

f:id:unkosuzou:20210629143348p:plain
f:id:unkosuzou:20210629143353p:plain

これは凄い。

ガチで驚いてしまった。

値段はほんの少し高い300円程度だが300円でこの内容はちょっとあり得ない。

サバの脂の乗りはちょうどよいレベルで余程吟味しないとここまでのデキにはならないはず。

サバの臭みは微塵もなくシーチキンらしさも皆無でこれまでで一番上質なサバ缶であることは間違いない。

探せばこんな凄いサバ缶が本当にあるんだと感激してしまった。