らをた広島

食べ歩きブログ

とろさば 水煮(千葉直産サービス)

f:id:unkosuzou:20210804093334p:plain

とろさば 水煮

450円(税抜)

さば(銚子港水揚げ)、食塩(対馬産平釜塩)、米酢[富士酢/米(京都)]

f:id:unkosuzou:20210804093407p:plain
f:id:unkosuzou:20210804093410p:plain

エネルギー 205kcal /たんぱく質 17.3g /脂質 14.9g /炭水化物 0.5g /食塩相当量 0.8g /カルシウム 160mg /EPA 900mg /DHA 1400mg
(100gあたり)

f:id:unkosuzou:20210804093412p:plain
f:id:unkosuzou:20210804093417p:plain

秋冬頃、脂がのって旨味が増す秋鯖の中から、しめ鯖サイズと言われる(平均)約400g級以上を厳選して作ったサバ水煮。

f:id:unkosuzou:20210804093614p:plain

サバ本来の美味しさがダイレクトに分かる水煮には、こだわりの純国産平釜塩と昔ながらの古式静置発酵「純米富士酢」を約1%程だけ使用し、素材を引き立たせました。

魚の素材缶としてツナ缶同様にいろいろなレシピに幅広く活用できます。

f:id:unkosuzou:20210804093415p:plain
f:id:unkosuzou:20210804093419p:plain

いわゆる高級サバ缶。

さすがの脂の乗りとコッテリ感は納得の内容になっている。

f:id:unkosuzou:20210804093422p:plain
f:id:unkosuzou:20210804093424p:plain

ここまで来ると感激というよりも呆れてしまうほどのデキで量的にもギュウギュウに詰め込まれているので満腹感もある。

f:id:unkosuzou:20210804093427p:plain

隠し味に酢が入っているのは言われなければわからないしその分のさっぱり感も素晴らしい出来だと正直白旗を揚げざるをえないというのが正直な感想だ。

まああとは値段が500円っていうのがどう思うかってところになると思うがこのデキならば文句のつけようがないと思ったとろさば 水煮だった。