らをた広島

食べ歩きブログ

階杉 ゆめタウン大竹店(大竹市)大竹チャーシューブラック

f:id:unkosuzou:20210817103026p:plain

階杉 ゆめタウン大竹店

広い駐車場完備のゆめタウン大竹店の一階にある。

f:id:unkosuzou:20210817103059p:plain
f:id:unkosuzou:20210817103102p:plain
f:id:unkosuzou:20210817103104p:plain

開店時間少し前に来たのだがもうお二人ほど並んでおられてこのお店の人気のほどが伺える。

以前は広島市佐伯区にもお店があって何度かお邪魔したがいつのまにかなくなっていた。

f:id:unkosuzou:20210817103107p:plain
f:id:unkosuzou:20210817103109p:plain
f:id:unkosuzou:20210817103111p:plain

開店時間になり店内に通されてカウンターに案内された。

さっそくこのメニューにある大竹チャーシューブラックでお願いした。

f:id:unkosuzou:20210817105258p:plain

階杉 ゆめタウン大竹店の大竹チャーシューブラック935円。

黒胡椒が最初から盛大にぶっかけてあってこの時点で良い香りがする。

f:id:unkosuzou:20210817105522p:plain

ななも製麺所の多加水細麺とメニューに書いてあったがもしかしてあの國松が作っているやつかな?

確かにコシとかよりも食感を重視しているような麺で中国地方では珍しい。

f:id:unkosuzou:20210817103119p:plain
f:id:unkosuzou:20210817103127p:plain

いわゆるチャーシュー麺にしたのだがデフォルトで入っているチャーシューと追加されたチャーシューはどちらがどっちなのかわからないが内容がちょっと異なるようだ。

どちらも柔らかくてとても旨くてビビってしまった。

f:id:unkosuzou:20210817110338p:plain

注目のブラックスープだが想像していたより黒くなくて醤油もそれほど立ってはいない。

最初この浮かんでいるのが全部背脂で尾道ラーメンっぽいのかと思ったがその半分はタマネギで尾道ラーメンとはニュアンスが異なる。

f:id:unkosuzou:20210817103114p:plain
f:id:unkosuzou:20210817103117p:plain
f:id:unkosuzou:20210817103122p:plain

黒胡椒はピリッとアクセントを与えていて確かにこの醤油スープによくあっている。

f:id:unkosuzou:20210817103125p:plain
f:id:unkosuzou:20210817103130p:plain
f:id:unkosuzou:20210817103132p:plain

魚介もそれほど強いアシストを与えておらずどちらかといえば鶏ガラの醤油ラーメンと捉えたほうがわかりやすそうだ。

f:id:unkosuzou:20210817103135p:plain
f:id:unkosuzou:20210817103139p:plain

あくまでも個人的な感想ではあるが自分にはちょっとオイリー過ぎるように思えてスープをあまり飲めなかったが、大竹ブラックと名乗るならもう少し醤油のエッヂが立ってくれていたほうがラヲタは嬉しいんじゃないかと思った階杉 ゆめタウン大竹店の大竹チャーシューブラックだった。