らをた広島

食べ歩きブログ

汁なし担々麺 麻沙羅(中区)四川☆汁なし担々麺 パクチートッピング

f:id:unkosuzou:20210820112441p:plain

汁なし担々麺 麻沙羅

1月にやってきて以来の訪麺だが目の前の駐車場にクルマを入れてやってきた。

f:id:unkosuzou:20210820152132p:plain
f:id:unkosuzou:20210820112710p:plain
f:id:unkosuzou:20210820112712p:plain

実は5年前に3周年メニューとして限定であった四川☆汁なし担々麺が通常メニューに昇格してオマケにパクチーがトッピングできるようになったと公式サイトで確認してそれ目当てだ。

f:id:unkosuzou:20210820152556p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!汁なし担々麺 麻沙羅の四川☆汁なし担々麺(2辛、2痺)850円 パクチートッピング100円=950円

f:id:unkosuzou:20210820153257p:plain

汁なし担々麺にしては珍しいペッタンコの平打ち麺。

たまにはこういう変化球も悪くない。

f:id:unkosuzou:20210820112715p:plain
f:id:unkosuzou:20210820112721p:plain

カシューナッツからアーモンドに変わっていたが大量にトッピングされたパクチー八角・桂皮由来のエスニックな味わいのタレの相性は想像通りピンズドだ。

f:id:unkosuzou:20210820153552p:plain

気を良くしてグリグリと麺とタレ、あおしてパクチーを思い切り混ぜることにした。

f:id:unkosuzou:20210820112717p:plain
f:id:unkosuzou:20210820112719p:plain

かなり前に台湾で初めてパクチーを食べたときはその鮮烈な味と香りに馴染めずに打ちのめされて帰国したものだが、もうかなり慣れたのか日本のパクチーがマイルドに改良されているのかわからないがかなりウマく感じる。

f:id:unkosuzou:20210820112724p:plain
f:id:unkosuzou:20210820112726p:plain

汁なし担々麺の欠点はどうにも後半食べ飽きてしまって味変が欲しくなってしまうことだがこのパクチーのお陰でまったく食べ飽きることがなかった。

f:id:unkosuzou:20210820112729p:plain
f:id:unkosuzou:20210820112731p:plain

最後はタレが残ったのでスプーンですくって綺麗に完食してしまったのはやはりパクチーの効果が大きいと思う。

もはや完全にこの独特なエスニックさの虜になってしまった汁なし担々麺 麻沙羅の四川☆汁なし担々麺 パクチートッピングだった。

コレオススメ。