らをた広島

食べ歩きブログ

麺や 一純(安佐北区)期間限定 トリュフ香るきのこ4種の醤油らぁ麺

f:id:unkosuzou:20211005093846p:plain

麺や 一純

安佐北警察署の近くにあるお店。

f:id:unkosuzou:20211005093917p:plain
f:id:unkosuzou:20211005093920p:plain

自分はお店からちょっと離れた場所にある駐車場に入れたがこの店舗前も駐めてもよいようだがテクニック的にちょっと自信がない(笑)

f:id:unkosuzou:20211005093949p:plain
f:id:unkosuzou:20211005093922p:plain

ユニークな幟が立っていてけっこう笑わせてくれる。

今日は公式サイトにあるこの期間限定のきのこ4種の醤油目当てでやってきた。

f:id:unkosuzou:20211005094540p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!麺や 一純の期間限定 トリュフ香るきのこ4種の醤油らぁ麺880円。

f:id:unkosuzou:20211005094922p:plain

麺はいつものストレートタイプでこれと行った目新しさはないがしっかりとコシがあってなかなかウマい。

f:id:unkosuzou:20211005093924p:plain
f:id:unkosuzou:20211005093927p:plain

「しめじ、舞茸、エリンギ、椎茸の4種を使用してトリュフオイルの香りを乗せました。」とあるが個人的にはトリュフが何たるかは理解できていないのでその香りに関してはよくわからない(涙)

f:id:unkosuzou:20211005095125p:plain

ただこのキノコがあっさりした醤油スープとよくあっていてメンマ以上の働きをしているのは理解できる。

f:id:unkosuzou:20211005093930p:plain
f:id:unkosuzou:20211005093932p:plain

このスープに浮かんでいる油揚げみたいなの(本当に油揚げかも)は正体がわからないが不思議なアクセントになっている。

f:id:unkosuzou:20211005093935p:plain
f:id:unkosuzou:20211005093938p:plain

チャーシューは見た感じは脂身がないのにけっこうこってりした仕上がりでこれも確かに変わった感じになっている。

f:id:unkosuzou:20211005093940p:plain
f:id:unkosuzou:20211005093944p:plain

味変にと説明されているスダチだけどこれを潰して酸味を追加するとさらにさっぱりしたスープになって非常におもしろく感じた。

f:id:unkosuzou:20211005093946p:plain

これはかなり高い次元でバランスされているラーメンでもう途中から夢中になってスープまで余裕で完食。

麺や 一純の期間限定 トリュフ香るきのこ4種の醤油らぁ麺の脱帽ものの旨さに感激して大満足でお店を後にしたのだった。

オススメ!