らをた広島

食べ歩きブログ

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その27(マイトヨタアプリ)

f:id:unkosuzou:20210917111759p:plain

マイトヨタアプリ

納車してもうすぐ1年になろうかというのに今頃こんな便利なもんがあることに気がついた。

というか教えてもらった・・・(涙)

f:id:unkosuzou:20210917111909p:plain
f:id:unkosuzou:20210917112506p:plain



とにかくインストールして起動。

ここで契約時にもらったTコネクトのIDとパスワードが必要になるがこれがわからなくなって難儀したがどうにかここまでたどり着いた。

走行距離と燃費が表示される。

f:id:unkosuzou:20210917112501p:plain
f:id:unkosuzou:20210917112503p:plain

現在のドアやロックの状態、他のクルマのチェック事項を見ることができる。

f:id:unkosuzou:20210917112509p:plain
f:id:unkosuzou:20210917112512p:plain


クルマのディスプレイでもできるのだが、自分のクルマの細かい設定をアプリですることができる。

f:id:unkosuzou:20210917112520p:plain
f:id:unkosuzou:20210917112522p:plain

ライトセンサーがやや過敏過ぎると思っていたのでこれを落として室内灯の点灯時間を長くした。

f:id:unkosuzou:20210917112517p:plain
f:id:unkosuzou:20210917112514p:plain

あとはエアコンがエンジン始動時に常に室内循環になるのを切って、施錠時に窓が空いていたら勝手に閉まるように設定した。

f:id:unkosuzou:20210917112528p:plain

これで完了なようで次回のクルマの起動するときに反映されるようだ。

このサービスには有料プランもあって、クルマの位置検索、リモートスタートなどの機能が追加されるようだが自分にとってはそれほど必要とは思わなかったので今のままで十分だ。

だけど今やクルマって走るスマホみたいな存在なんだと思い知ったマイトヨタアプリだった。