2年前、ランチ営業を開始されたと聞いてやってきて以来の訪麺だ。
メニューはシンプルに中華そばと平日だけのおにぎりだけ。
コロナ渦ということもあってさすがにパーティションが配置されているがそれ以外はほとんど何も変わっていない。
まあ細かいことを言えばラーメンが600円から650円に値上げされているがこれは仕方なかろう。
ちょっと待ってからキタヨ!!中華そば陽気の中華そばニンニク入り650円。
ニンニクは掲示されていないが注文時にお願いすれば無料でトッピングしてくれる。
もうほとんどご近所の原田製麺製のストレート麺はコシもしっかりしていてさすがは広島ラーメンのスタンダードになるだけのことはある。
これにネギとモヤシのトッピングが絡んでニンニクで香ばしさがブーストされてこれぞ王道といったスープになっている。
チャーシューは脂身が少ないややパサパサ系で主張は控えめながらもしっかりとした存在感がある。
チャーシュー麺がないのでこれ以上のチャーシューを楽しむことはできないがデフォルトで4枚もあるのでまあ別にじゅうぶんではある。
これと行った目新しさはないが実にストレートなオールドタイプラーメンで評価が高いのはよくわかる。
後半はやや食べ飽きてしまうのでコショウが欲しくなるが以前と比較してピリッと印象的だったネギの辛さが弱くなったような気がする。
呉市出身としてはここのラーメンにそれほど郷愁とかは感じないのだが昔から広島のヒトに愛されたラーメンであることは疑いようがない。
ニンニクを入れると非常に好みなるのだがどうしても最終的にかなり食べ飽きてしまってスープまで完食できないのは何故なのか理由を考えてしまった中華そば 陽気の中華そばニンニク入りだった。