らをた広島

食べ歩きブログ

宇宙でいちばんあかるい屋根

f:id:unkosuzou:20210903154128j:plain

野中ともその小説を原作に映画『ちはやふる -結び-』やドラマ「透明なゆりかご」などの清原果耶が映画初主演に挑む青春ファンタジー

実父と継母の間に子供ができたことで感じる疎外感、実母への思い、大学生への片思いなどの悩みを抱える14歳の少女が、満天の星の下でキックボードに乗る派手な老婆に出会い、成長していくひと夏の体験を切り取る。

f:id:unkosuzou:20210903154325j:plain

監督を務めたのは、『新聞記者』『デイアンドナイト』などの藤井道人

14歳のつばめ(清原果耶)は、父親と血のつながらない母親との3人暮らし。

両親に子供ができたことから生まれる疎外感とともに幼なじみの大学生への恋心も抱いていた。

f:id:unkosuzou:20210903154334j:plain

ある日、つばめは唯一の心休まる場所だった書道教室の屋上で派手な老婆がキックボードに乗って空を飛んでいる姿を見かける。

つばめは「星ばあ」と呼ぶことになったその老女に恋や家族の話をするようになり......。

f:id:unkosuzou:20210903154142j:plain

今のNHK朝ドラの主人公を務める清原果耶主演作品。

最近復帰した伊藤健太郎が共演している。

f:id:unkosuzou:20210903154214j:plain

清原果耶は14歳の中学生という設定なのでそこら辺の年齢がターゲットなのだろう。

青春ファンタジーともはや完全に守備範囲ではないジャンルの映画なのは百も承知で観始めた(笑)

f:id:unkosuzou:20210903154229j:plain

しかし主演の清原果耶も初主演作ということでかなり頑張っているが星ばあ役の桃井かおりに完全に食われてるがな。

この二人の関係性がこの映画のキモになるのだろう。

f:id:unkosuzou:20210903154238j:plain

余談になるが劇中にきれいな白いBNR-32が登場するが今や程度が良いのは何千万もの値段が付くほどの名車となっている。

話しが逸れてしまったが中学生くらいの多感な年齢では家庭のゴタゴタや恋愛などアレコレ悩みがあるだろうが当たり前だがどれも共感できなかった。

f:id:unkosuzou:20210903154249j:plain

前半はやや退屈な展開が多く正直しんどかったが中盤から後半にかけて物語は盛り上がりを見せる。

特に泣けはしなかったがラストはなかなかよく描けていて納得の行く終わり方に感動してしまった。

f:id:unkosuzou:20210903154259j:plain

まあ何となく伝えたい事はわかったしストーリーもわかりやすいし期待はしていなかった分、思ったより良かった宇宙でいちばんあかるい屋根だった。