らをた広島

食べ歩きブログ

名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯(サンヨー食品)

f:id:unkosuzou:20210928145956p:plain

名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯

希望小売価格(外税)    260円

f:id:unkosuzou:20210928150029p:plain
f:id:unkosuzou:20210928150032p:plain
f:id:unkosuzou:20210928150034p:plain

発売月    西日本エリア(関西以西) 2021年9月  全国 2021年10月

京都の人気ラーメン店「天下一品」の味わいを再現した濃厚な鶏白湯ラーメンです。

f:id:unkosuzou:20210928150036p:plain
f:id:unkosuzou:20210928150039p:plain

「天下一品」監修の下、極力ウェーブをつけないめんに仕上げました。つるみと噛み応えのある中細めんです。

f:id:unkosuzou:20210928150041p:plain
f:id:unkosuzou:20210928150043p:plain

濃厚なチキンのうまみに、ガーリックの風味を合わせ、コク深い味わいのスープに仕上げました。

f:id:unkosuzou:20210928150046p:plain
f:id:unkosuzou:20210928150048p:plain

濃厚でとろみのある鶏白湯スープです。
具材はチャーシューチップ、メンマ、ねぎの組み合わせです。

f:id:unkosuzou:20210928150327p:plain

天下一品と言えば個人的には非常の思い出深いラーメンだ。

学生時代に寝屋川市に下宿していたので今はラーメン一作寝屋川店になっている天下一品によく通ったもんだ。

f:id:unkosuzou:20210928150054p:plain
f:id:unkosuzou:20210928150057p:plain

あれから広島の天下一品も何件か通ったがだんだん薄味で食べやすくなったような気がしていつしか行かなっくなってしまった。

そしてこのカップ麺だがやはりかつての鬼のようなドロドロスープではなく比較的すっきりした最近の天下一品のスープを再現しているようだ。

f:id:unkosuzou:20210928150059p:plain
f:id:unkosuzou:20210928150102p:plain

旨味に関してはよくコピーされているが個人的にはもう少し思い切って粘度を上げてほしい。

f:id:unkosuzou:20210928150105p:plain
f:id:unkosuzou:20210928150107p:plain

基本的なアプローチは正しいので昔の天一を知っているヒトが開発してくれたら面白いのにちょっと惜しいというのがホンネの名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯だった。