らをた広島

食べ歩きブログ

麺彩キッチン あひる食堂(安佐南区)濃厚味噌らぁ麺

f:id:unkosuzou:20211030112442p:plain

麺彩キッチン あひる食堂

f:id:unkosuzou:20211030112517p:plain
f:id:unkosuzou:20211030112520p:plain

公式サイトにて味噌をあの『ど・みそ』から取り寄せる事に成功したと書いてあったので確認すべくやってきた。

f:id:unkosuzou:20211030112523p:plain
f:id:unkosuzou:20211030112525p:plain

期間限定メニューとして濃厚味噌らぁ麺と超濃厚 鶏白湯らぁ麺をやっているようだ。

鶏白湯の方は食べたことがあるのでスルーして味噌らぁ麺をお願いした。

f:id:unkosuzou:20211030140057p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!麺彩キッチン あひる食堂の濃厚味噌らぁ麺880円。

f:id:unkosuzou:20211030140249p:plain

黄色い縮れ麺はそれほど太くはないが本当にモチモチの食感で味噌ラーメンにはこういうのでないとね。

f:id:unkosuzou:20211030112527p:plain
f:id:unkosuzou:20211030112530p:plain

個人的に味噌やカレーのように全体がそれ1色に塗りつぶされてしまう系のラーメンがあまり好きではないのだがこの味噌ラーメンは別格だ。

f:id:unkosuzou:20211030112532p:plain
f:id:unkosuzou:20211030112535p:plain

以前、こちらで牡蠣の味噌ラーメンを食べたが肝心の味噌のパワー不足が見事に解消されている。

f:id:unkosuzou:20211030141105p:plain

5種類の味噌のブレンドは伊達ではなく間違いなくこれまで食べたどの味噌ラーメンをも超えるくらいのポテンシャルがある。

f:id:unkosuzou:20211030112537p:plain
f:id:unkosuzou:20211030112539p:plain

チャーシューはいつもの丁寧なタイプではなくかつてイオンモール広島祇園で開催された肉づくしフェスの時のにくにくにくラーメンにトッピングされていたチャーシューのようにゴツいのが入っている。

f:id:unkosuzou:20211030112545p:plain
f:id:unkosuzou:20211030112542p:plain

モヤシは味噌ラーメンであるならもう少し盛り上がるくらいに入っていて欲しいのだが気持ちだけなのが惜しい。

f:id:unkosuzou:20211030112548p:plain
f:id:unkosuzou:20211030112551p:plain

それにしても当然ではあるが主役の味噌がここまで上質だとそれに釣られて全体のレベルがドカンとアップするのがよくわかる。

f:id:unkosuzou:20211030112554p:plain
f:id:unkosuzou:20211030112557p:plain

もともとスープの量がなみなみとつがれていたので完食は無理っぽかったのだがあまりにスープが良いのでがんがん飲んでかなり減ってしまった。

f:id:unkosuzou:20211030112600p:plain
f:id:unkosuzou:20211030112604p:plain

それでもさすがにこの辺で汗だくになってしまって完食はできなかったがビックリするほどハイレベルな味噌ラーメンにちょっと驚いてしまった。

f:id:unkosuzou:20211030112607p:plain

底に残ったとうもろこしをレンゲで拾って全部やっつけて食べ終わることにした。

いやいやひっそりとだがとんでもない味噌ラーメンが登場していたもんだ。

これならもっとトッピングを豪華にしてもっと攻めて欲しいと期待してしまう麺彩キッチン あひる食堂の濃厚味噌らぁ麺だった。