らをた広島

食べ歩きブログ

らーめんやな川(安佐北区)ラーメン

f:id:unkosuzou:20211117155529p:plain

らーめんやな川

可部の中心地から少し離れた団地の中にあるラーメン屋さん。

f:id:unkosuzou:20211117155556p:plain
f:id:unkosuzou:20211117155637p:plain
f:id:unkosuzou:20211117155559p:plain

お店の前に専用駐車場が7台分もあってクルマでアクセスするのには有り難い。

かなり人気店のようでこの日も駐車場はほどんど満杯、店内もカウンター以外は埋まっていた。

f:id:unkosuzou:20211117155602p:plain
f:id:unkosuzou:20211117155604p:plain

カウンターに通されたのでメニュー筆頭のラーメンを注文したが他の客を見るとほとんどがラーメンライスはラーメン焼きめしセットを食べているようだった。

f:id:unkosuzou:20211117155606p:plain
f:id:unkosuzou:20211117155609p:plain

スタッフは女性が多くそのぶん接客は柔らかく好感が持てる。

f:id:unkosuzou:20211117160156p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!らーめんやな川のラーメン600円。

キクラゲが入っているということはこれは広島ラーメンではなく九州系のラーメンか??

f:id:unkosuzou:20211117160256p:plain

麺は博多系のような細いタイプではなくいわゆる一般的な中太麺。

それにこの地元の好みなのかけっこう柔らかく茹でられている。

f:id:unkosuzou:20211117155616p:plain
f:id:unkosuzou:20211117155611p:plain

九州系にしては獣臭がほとんど感じられないどちらかというとライトなタイプでマニア向けではなく万人向けのラーメンと言った感じだ。

f:id:unkosuzou:20211117155613p:plain
f:id:unkosuzou:20211117155618p:plain

チャーシューはホントにオマケみたい小さくて薄くまあ九州系のラーメンにはこういのよくある。

ちょっと個人的にパンチが欲しいので卓上調味料を探ったら揚げニンニクを発見したのでこれを入れてみることにした。

f:id:unkosuzou:20211117160644p:plain

これは自家製なのかかなり香りがよくてアッサリした物足りなさを一気に補ってくれる。

f:id:unkosuzou:20211117155620p:plain
f:id:unkosuzou:20211117155625p:plain

調子に乗ってもっともっととたくさん揚げニンニクを入れてほとんどニンニクラーメンになってしまったがこの香ばしさは食欲をソソってくれる。

f:id:unkosuzou:20211117155623p:plain
f:id:unkosuzou:20211117155628p:plain

チャーシューは寂しいがタマゴが半分入っているのはマジで嬉しい。

まあだけどいまどき600円という値段を考えればこのトッピングは納得できる。

f:id:unkosuzou:20211117155630p:plain

さすがにスープまで完食とはいかなかったがその盛況ぶりをみれば地元に愛されているラーメン店であることはよくわかる。

地理的に不利な可部の住宅地にあって定番の広島ラーメンではなく九州系ラーメンで勝負して流行らせているのは凄いことだと思ったらーめんやな川のラーメンだった。