らをた広島

食べ歩きブログ

とんかつ 天武蔵(呉市)ロースカツ定食

f:id:unkosuzou:20211129150438p:plain

とんかつ 天武蔵

フライケーキで有名な福住の対面であのモリスの並びにあるとんかつ屋さん。

だからこのお店の前は数え切れないくらいに歩いている。

f:id:unkosuzou:20211129150509p:plain
f:id:unkosuzou:20211129150511p:plain

もしかして自分が高校生の頃からここにあったのかもしれないがガキにとって高級品だったとんかつに縁がなかったせいか一度も入ったことがないお店。

f:id:unkosuzou:20211129150513p:plain
f:id:unkosuzou:20211129150516p:plain

ちょっと敷居が高いが思い切って入店してみた。

店内はけっこう広くゆったりしていて一人だったがテーブル席に通された。

f:id:unkosuzou:20211129151637p:plain

お初なとんかつ屋に入るとやっぱり最もスタンダードなロースカツを注文してしまうのだがとんかつ 天武蔵ロースカツ定食1480円。

f:id:unkosuzou:20211129150523p:plain
f:id:unkosuzou:20211129150518p:plain
f:id:unkosuzou:20211129150521p:plain

タレにご飯、赤だし

f:id:unkosuzou:20211129150525p:plain
f:id:unkosuzou:20211129150528p:plain

そして漬物とカラシはテーブルに置いてあるのでなくたっぷりと支給されるようでこれは嬉しい。

f:id:unkosuzou:20211129152040p:plain

ちょっと厚みがあって長いとんかつってにはちょっと珍しい。

ちなみにここはご飯だけがおかわり自由でよくあるキャベツ食べ放題ではないので注意が必要だ。

f:id:unkosuzou:20211129152216p:plain

とんかつ断面から豚の肉汁が流れていていかにも旨そうだ。

脂身は比較的多めなのでこういうコッテリしたのが好きなヒトにはたまらないだろう。

f:id:unkosuzou:20211129150530p:plain
f:id:unkosuzou:20211129150534p:plain

カラシを練りつけてまずはソースに浸してからいただくと見た目通りにこってり柔らかくてなかなかのもんでこりゃええわと嬉しくなった。

f:id:unkosuzou:20211129150543p:plain
f:id:unkosuzou:20211129150549p:plain

自家製マヨネーズも試して欲しいと書いてあったのでどうやって使うのかわからなかった。

仕方なくキャベツに持ってみたが既にドレッシングがかかっていたのでもしかしたらとんかつにつけて食べるってことなのかな??(汗)

f:id:unkosuzou:20211129150537p:plain
f:id:unkosuzou:20211129150546p:plain

あくまでも個人の感想だがおかわり自由は嬉しいのだがそのご飯がやや水分が多いようで今回はおかわりは遠慮しておいた。

それよりこの漬物が旨くてこれをおかわり自由にして欲しい(笑)

f:id:unkosuzou:20211129150552p:plain
f:id:unkosuzou:20211129150555p:plain

最後は赤だしに残ったご飯を放り込んで猫まんまにして完食。

原料高騰でたいへんだとは思うがこの値段だったらとんかつをもう少し多くして欲しいような気がしないでもないがただお腹にはドスンと来て量的には満足だ。

よく考えたら呉でとんかつってあまり食べたことがない事に愕然としてしまったとんかつ 天武蔵のロースカツ定食だった。