フライケーキで有名な福住の対面であのモリスの並びにあるとんかつ屋さん。
だからこのお店の前は数え切れないくらいに歩いている。
もしかして自分が高校生の頃からここにあったのかもしれないがガキにとって高級品だったとんかつに縁がなかったせいか一度も入ったことがないお店。
ちょっと敷居が高いが思い切って入店してみた。
店内はけっこう広くゆったりしていて一人だったがテーブル席に通された。
お初なとんかつ屋に入るとやっぱり最もスタンダードなロースカツを注文してしまうのだがとんかつ 天武蔵ロースカツ定食1480円。
タレにご飯、赤だし
そして漬物とカラシはテーブルに置いてあるのでなくたっぷりと支給されるようでこれは嬉しい。
ちょっと厚みがあって長いとんかつってにはちょっと珍しい。
ちなみにここはご飯だけがおかわり自由でよくあるキャベツ食べ放題ではないので注意が必要だ。
とんかつ断面から豚の肉汁が流れていていかにも旨そうだ。
脂身は比較的多めなのでこういうコッテリしたのが好きなヒトにはたまらないだろう。
カラシを練りつけてまずはソースに浸してからいただくと見た目通りにこってり柔らかくてなかなかのもんでこりゃええわと嬉しくなった。
自家製マヨネーズも試して欲しいと書いてあったのでどうやって使うのかわからなかった。
仕方なくキャベツに持ってみたが既にドレッシングがかかっていたのでもしかしたらとんかつにつけて食べるってことなのかな??(汗)
あくまでも個人の感想だがおかわり自由は嬉しいのだがそのご飯がやや水分が多いようで今回はおかわりは遠慮しておいた。
それよりこの漬物が旨くてこれをおかわり自由にして欲しい(笑)
最後は赤だしに残ったご飯を放り込んで猫まんまにして完食。
原料高騰でたいへんだとは思うがこの値段だったらとんかつをもう少し多くして欲しいような気がしないでもないがただお腹にはドスンと来て量的には満足だ。
よく考えたら呉でとんかつってあまり食べたことがない事に愕然としてしまったとんかつ 天武蔵のロースカツ定食だった。