らをた広島

食べ歩きブログ

豚そば あゆ武(倉敷市)和風豚そば

f:id:unkosuzou:20211201153556p:plain

豚そば あゆ武

個人的に大ファンの成瀬家の支店格に当たるお店。

f:id:unkosuzou:20211201153813p:plain
f:id:unkosuzou:20211201153810p:plain
f:id:unkosuzou:20211201153816p:plain

倉敷のここらへんはかなり開けていて大きな幹線道路沿いにズラッと郊外店が並んでいて駐車場も広々としている。

開店前に着いてしまったので店の前で待っていたらヨコのステーキ屋さんにも行列ができはじめていた。

f:id:unkosuzou:20211201153823p:plain
f:id:unkosuzou:20211201153831p:plain

開店時間になって入店し自動券売機で何にしようか選ぼうとしたら本日は和風豚そばの1メニューとのこと。

その食券を買ってカウンターに通された。

f:id:unkosuzou:20211201153826p:plain
f:id:unkosuzou:20211201153829p:plain

いわゆる家系の成瀬家とは違うコンセプトでやっておられるようだが麺はあの酒井製麺のケースがドンと置いてある。

テーブル調味料も成瀬家とはちょっと違うようだ。

f:id:unkosuzou:20211201155857p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!豚そば あゆ武の和風豚そば(並)950円。

う〜〜んこりゃ家系とは全然違うジャンルのラーメンのように見える。

f:id:unkosuzou:20211201160008p:plain

成瀬家より明らかに細い麺だがモチッとした食感は若干似ている。

しかし酒井製麺の細い麺もかなりのもんだということがよくわかる。

f:id:unkosuzou:20211201164722p:plain

スープはおそらく成瀬家の家系のをベースに魚介が加えてあって和風ということはないのだが家系の変化球という位置づけになるのだろう。

f:id:unkosuzou:20211201153834p:plain
f:id:unkosuzou:20211201153845p:plain

成瀬家ラーメンにはないメンマにナルトそれにキクラゲなんて相当にコンセプトを変えているようだ。

f:id:unkosuzou:20211201164958p:plain

極めつけはチャーシューで色の異なるのが2種類入っていてこれも成瀬家とは明らかに違うチャレンジなのだろう。

f:id:unkosuzou:20211201153836p:plain
f:id:unkosuzou:20211201153839p:plain

けっこうズッシリと重さのあるチャーシューは低温調理されたのとしっかりと火が通ったのがあって食感も味もかなり異なるので楽しめる。

f:id:unkosuzou:20211201153842p:plain
f:id:unkosuzou:20211201153847p:plain
f:id:unkosuzou:20211201153850p:plain

全体のバランスはかなりよく考えられていてやはり芯の通った豚骨醤油スープこそがこのラーメンのキモであることはわかる。

f:id:unkosuzou:20211201153853p:plain
f:id:unkosuzou:20211201153856p:plain

好みの問題かもしれないがこのチャーシューは若干の獣臭があるような気がしたのだがもしかしたら気のせいかなのかもしれない。

f:id:unkosuzou:20211201153900p:plain
f:id:unkosuzou:20211201153903p:plain
f:id:unkosuzou:20211201153906p:plain

後半にテーブルにあったニンニクを入れようか悩んだのだが魚介系だということなので強烈な味変はしないほうが良いと思ってやめておいた。

f:id:unkosuzou:20211201153909p:plain
f:id:unkosuzou:20211201153913p:plain

基本的にスープが相当に美味いので具と一緒になくなるように食べるのが非常に楽しい。

f:id:unkosuzou:20211201153916p:plain
f:id:unkosuzou:20211201153919p:plain

ナルトを食べる頃にはもうスープがほとんそなくなって来たのでもう一気にラストスパートをかけることにした。

あっという間に完食してしまったがココは成瀬家のセカンドブランドとしてこういう冒険的なラーメンをやるつもりなのだろう。

なかなか楽しみなお店だと断言できる豚そば あゆ武の和風豚そばだった。