らをた広島

食べ歩きブログ

麺鮮醤油房 周月(中区)野菜味噌らーめん

f:id:unkosuzou:20211220152713p:plain

麺鮮醤油房 周月

公式サイトで味噌らーめんをやると聞いてやってきた。

f:id:unkosuzou:20211220152841p:plain
f:id:unkosuzou:20211220152844p:plain

入店してすぐにある自動券売機。

これで「限定 野菜味噌らーめん980円」の食券を買ってからカウンターに案内された。

f:id:unkosuzou:20211220152846p:plain
f:id:unkosuzou:20211220152839p:plain

去年までは裏メニューだったらしいが今年からは見事に通常メニューに昇格したらしい。

f:id:unkosuzou:20211220153143p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!麺鮮醤油房 周月の限定(1月31日まで)野菜味噌らーめん980円。

ネーミングに違わぬ野菜の塔ができている。

f:id:unkosuzou:20211220153624p:plain

麺は思い切り縮れた平打ちタイプ。

この麺の食感がフルフルしていてかなり心地よいのが印象的だ。

f:id:unkosuzou:20211220152848p:plain
f:id:unkosuzou:20211220152853p:plain

モヤシ、キャベツ、ネギが野菜の正体だがこれと麺が渾然一体となるように計算されているようで全部一気にワシワシと食べすすめるのは嬉しい。

f:id:unkosuzou:20211220153850p:plain

味噌の主張はそれほど強くはないが甘さを強調し、残りの旨味はダシで食べさせるタイプのスープのようだ。

f:id:unkosuzou:20211220152850p:plain
f:id:unkosuzou:20211220152857p:plain

チャーシューはつけそばのと同様にちゃんと炙ってから出てくるタイプでなかなかに旨く、メンマもつけそばのそれだ。

f:id:unkosuzou:20211220152855p:plain
f:id:unkosuzou:20211220152900p:plain

だけど中盤から食べ飽きてくるといった味噌らーめんにありがちな展開になってしまったのではやや残念だ。

f:id:unkosuzou:20211220152902p:plain
f:id:unkosuzou:20211220152905p:plain

そんなことはお店も百も承知のようで最初にこれで味変するように最初から用意してくれている。

さっそくこれをゴリゴリやったのだが中身は山椒のようでピリッとした変化が楽しめる。

f:id:unkosuzou:20211220152907p:plain
f:id:unkosuzou:20211220152910p:plain

これに更に卓上調味料である一味を足してみるとけっこう尖った味付けになって優しい味の味噌がオトナの味になったように感じる。

f:id:unkosuzou:20211220152913p:plain
f:id:unkosuzou:20211220152916p:plain
f:id:unkosuzou:20211220152919p:plain

これで一気に好みの味になったのでラストに向けてスパートがかかってしまった。

結局最後ガツガツ食べてスープも完食。

ホカホカに温まってお店をでたが個人的には味噌にもう一捻り欲しいと思ってしまった麺鮮醤油房 周月の野菜味噌らーめんだった。