らをた広島

食べ歩きブログ

大砲ラーメン 昔ラーメン(明星食品)

f:id:unkosuzou:20211231150700p:plain

大砲ラーメン 昔ラーメン

希望小売価格 278円 (税別)

発売日 2006年8月

リニューアル日 2021年3月

f:id:unkosuzou:20211231150842p:plain
f:id:unkosuzou:20211231150844p:plain
f:id:unkosuzou:20211231150847p:plain
f:id:unkosuzou:20211231150849p:plain

久留米の名店・大砲ラーメンの「昔ラーメン」の味わいを再現した丼型ラーメンです。

豚骨を炊き上げてつくったとんこつスープにローストした香ばしいラードを合わせたこってりとんこつ味です。

f:id:unkosuzou:20211231150851p:plain
f:id:unkosuzou:20211231150854p:plain

とんこつラーメン発祥の地といわれる、九州・久留米に本店を構える「大砲ラーメン」は、昭和28年創業の老舗ラーメン店です。

九州内でのみ12店舗展開し、全国からもファンが訪れる人気店です。

お店の人気メニュー「昔ラーメン」は、屋台時代のこってり味 "呼び戻しスープ" と、手づくりの昔ラードで作られる豚脂の揚げ玉 (通称カリカリ) の懐かしい風味が特徴です。

f:id:unkosuzou:20211231150856p:plain
f:id:unkosuzou:20211231150858p:plain

昔ラーメンの味を再現し2006年に発売した「明星 大砲ラーメン 昔ラーメン」は、15年間ご愛顧いただいています。

今回、味わいや香りを改良し、さらにお店品質を目指して15年ぶりにリニューアルします。

豚骨を炊き上げて作ったスープにローストした香ばしいラードを合わせたこってりとんこつ味です。

f:id:unkosuzou:20211231151248p:plain

1. めん    

しっかりした弾力と歯切れの良さが特徴のノンフライ麺です。

2. スープ    

豚骨と豚頭をじっくり炊き上げて作ったとんこつスープにローストした香ばしいラードを合わせたこってりとんこつ味です。スープの香り立ちと口当たりのクリーミーさを感じるように改良しました。

f:id:unkosuzou:20211231151319p:plain

3. かやく    

チャーシュー、メンマ、ネギを組み合わせました。

4. あとのせかやく    

食感と風味の良いカリカリの豚脂です。

f:id:unkosuzou:20211231150900p:plain
f:id:unkosuzou:20211231150904p:plain

好みは分かれると思うが個人的にこのカップ麺には感激してしまった。

昔のとんこつラーメンによくあった強烈な獣臭がこんなに再現されているのは初めてだ。

f:id:unkosuzou:20211231150906p:plain
f:id:unkosuzou:20211231150909p:plain

豚脂の揚げ玉は現実に食べたことはないがここまで徹底的に「臭い」カップ麺ができるなんてある意味感激してしまった。

凄まじく濃厚なスープはドロっとしていて獣臭がダメなヒトには拒絶反応すらあるだろうが、よくぞここまで思い切ったと開発陣に頭が下がる思いだ。

f:id:unkosuzou:20211231150911p:plain
f:id:unkosuzou:20211231150913p:plain

もうカップ麺では定番になっているようだがこのデキならばそれも思い切り納得してしまった大砲ラーメン 昔ラーメンだった。

凄い!オススメ!!