そごう広島店のグルメフェスタにある黒亭。
本場熊本の黒亭は12年も前にツーリングで行って実際食べて感激したのを覚えている。
気合を入れて開店時間に着いたのだが意外にもほとんどヒトはおらず数人並んでいただけだった。
開店時間になって入店すると奥のカウンターに通された。
ちょっと待ってからキタヨ!!そごう広島店グルメフェスタの黒亭のチャーシューメン1100円。
以前のはモヤシが入っていたのが印象的だったがなくなったのかな?
麺は福岡のラーメンのように細くはなく普通くらいの太さでしっかりとコシがあってさすがにウマい。
黒亭の最大の特徴はこの表面に浮いている焦がしマー油でこれがニンニクの香りが立っていて非常に食欲をソソってくれる。
それと九州ラーメンらしくキクラゲがけっこう多めに入っていてこれも特徴と言える。
そういえば本店でもチャーシューメンを食べてチャーシューがフツーだったのをこの時点で思い出してしまった(笑)
黒亭の煮玉子は初めてだったが変わった味付けがされていて面白いが中が冷たいのはちょっとマイナスポイントだ。
海苔もあったし再現度はかなり高いと言えるんじゃなかろうか。
ただ以前もそうだったかよく覚えていないが後半に入るとどういう訳か急激に食べ飽きてしまってアレヨアレヨという間に食べる速度が落ちてきた。
こうなると残念ながらスープまで完食とかできなくなってしまってここでギブアップしてしまった。
最初は好印象だったのに急激に食べ飽きるのは時々あるのだが自分でも理由がよくわからずに困惑してしまった。
あれほど食べたかった黒亭なのに自分の舌が変わってしまったのかイマイチ楽しめなかったそごう広島店グルメフェスタの黒亭のチャーシューメンだった(涙)。
そごう広島店グルメフェスタの黒亭のチャーシューメンは2月23日まで。