らをた広島

食べ歩きブログ

フィリップス 7000 シリーズ 電気シェーバー S7786/54

f:id:unkosuzou:20220214163017p:plain
f:id:unkosuzou:20220214163014p:plain
f:id:unkosuzou:20220214163012p:plain

今まで8年使っていたフィリップス センソタッチ 3D RQ1251CCが調子が悪くなったので新しいのに買い替えた。

f:id:unkosuzou:20220214163158p:plain

フィリップス 7000 シリーズ 電気シェーバー S7786/54

アマゾンで22700円だったかな。

f:id:unkosuzou:20220214163332p:plain
f:id:unkosuzou:20220214163335p:plain
f:id:unkosuzou:20220214163337p:plain

男性にとって電気シェーバー選びはけっこう大変だ。

クルマに乗らない日はあっても電気シェーバーを使わない日はほとんどない。

f:id:unkosuzou:20220214163340p:plain
f:id:unkosuzou:20220214163342p:plain

基本的にブラウンパナソニック、そしてフィリップスの3つのメジャーな流派があってブラウンとパナソニックは往復式、フィリップスは回転式という違いがある。

f:id:unkosuzou:20220214163346p:plain
f:id:unkosuzou:20220214163459p:plain

それぞれに長所短所があるのだが自分はオヤジの影響もあってもう30年近くフィリップスの電気シェーバーを使っている。

ちなみにそれ以前はブラウンを使っていたので乗り換え組だ。

f:id:unkosuzou:20220214164056p:plain

フィリップスの回転式シェーバーの長所は肌に優しい、音が静かだが欠点として剃るのに時間がかかるというのが揚げられるだろう。

昔のフィリップスシェーバーは明らかにブラウンなどと比較すると深剃りが効かないイメージだったが今では改良されて完全に互角になっている。

f:id:unkosuzou:20220214164524p:plain

ブラウンからフィリップスに乗り換えた最大の理由はフィリップスの方が接地面が多いので剃り残しがほぼないことに尽きる(最近の往復式は多枚刃が進んでいるので以前とは違うかも知らないが)。

剃るのに時間がかかるのは今も昔も変わらないがこれは慣れの問題で朝テレビを観ながらチンタラやるので問題ない。

f:id:unkosuzou:20220214164832p:plain

充電の時に充電器が光る仕掛けには参った(笑)

コードレス洗浄(洗浄時間は1分くらいと短い)になったのは嬉しいが充電と同時にできないようで、必然的に洗浄が済んだら充電器に置き換えてやらなければならないようだ。

f:id:unkosuzou:20220214165013p:plain
f:id:unkosuzou:20220214165016p:plain

それと今の電気シェーバーはブルートゥースiPhoneと連動し専用アプリであれこれ管理できるようになっているのも驚きだ。

f:id:unkosuzou:20220214165018p:plain
f:id:unkosuzou:20220214165021p:plain

さっそくインストールして電気シェーバーと接続した。

f:id:unkosuzou:20220214165024p:plain
f:id:unkosuzou:20220214165027p:plain

このアプリでこのシェーバーの正しい使い方をレクチャーしてくれるのだが採点されているようでなんだか複雑な気分だ(笑)

f:id:unkosuzou:20220214165029p:plain

このアプリをいちいち起動しなくてもシェーバーに記憶されていくみたいで後日データを収集してデータ化してくれるのはなかなか面白い。

メーカーもこのアプリで情報収集してるのかわからないが最近のは何でもこういうのが入っているのだろう。

肝心の剃り味はなかなかでツルツルになるので気持ちが良い。

でも入念にやっていると管理アプリにやりすぎと注意されてしまった。

当面はこのフィリップス 7000 シリーズ 電気シェーバー S7786/54に毎朝お世話になることにしたのだった。