らをた広島

食べ歩きブログ

ハピネス中華 舞舞(中区)パーコー担々麺

f:id:unkosuzou:20220316102527p:plain

ハピネス中華 舞舞

公式サイトを見たらパーコー担々麺が名物だと書いてあるのでコレ目当てにやってきた。

f:id:unkosuzou:20220316102604p:plain
f:id:unkosuzou:20220316102607p:plain

パーコー(排骨)とは中国語で豚などのスペアリブ、すなわち骨付きばら肉(肋肉)の意味。

転じて豚のあばら肉に卵と小麦粉の衣をつけて油で揚げた中華肉料理を指す。

欧米ではポークリブ(Pork ribs)と呼び、ソースを絡めてバーベキューなどに用いられることが一般的である。

f:id:unkosuzou:20220316102609p:plain
f:id:unkosuzou:20220316102612p:plain

料理法としては食塩、砂糖、酒、五香粉(またはカレー粉)を混ぜたものに漬け込んで下味を付ける。

30分ほど漬け込んだら、溶き卵と小麦粉を混ぜた衣をつけ、キツネ色になるまで油でからりと揚げる。 

ただ現実としてパーコーと言いながらとんかつに近いものが乗せられていてガッカリさせられる事が多い。

f:id:unkosuzou:20220316103941p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!ハピネス中華 舞舞のパーコー担々麺900円。

おおお!!この乗っているのは明らかにトンカツではなくパーコーのようなだ。

f:id:unkosuzou:20220316104102p:plain

麺を引っ張り出してみたがよく中華料理屋であるようなクタクタ麺ではなくラーメン屋にあるコシがしっかりあるタイプでこれはかなりのもんだ。

f:id:unkosuzou:20220316104217p:plain

さて最大注目のパーコーだがこれは正直驚いたがまごうかたなきホンモノで柔らかい上に上品な味付けに名物と謳うだけのことはあるなと思った。

f:id:unkosuzou:20220316102617p:plain
f:id:unkosuzou:20220316102615p:plain

それにかなりの量があるのでパーコーと麺とどっちが主役かわからなくなってくる(笑)

f:id:unkosuzou:20220316104423p:plain

最初はそれほど辛さを感じなかったのに途中からグッと辛さが五臓六腑にしみてくるような感じがあって気がついたら汗だくになっていた。

f:id:unkosuzou:20220316102620p:plain
f:id:unkosuzou:20220316102623p:plain

青梗菜はよくある担々麺のように一本グルっと入っているのではなくザク切りにしたのがまとめて入れてあってこっちのほうが食べやすい。

f:id:unkosuzou:20220316102626p:plain
f:id:unkosuzou:20220316102629p:plain

それにしてもこのパーコーはこれまで食べた中でも絶品といえる味付けでどこか仄かにカレーのようなのが漂っているのも嬉しい。

f:id:unkosuzou:20220316102632p:plain
f:id:unkosuzou:20220316102635p:plain

ゴマの香りがあるスープは後半になるともっと辛さを感じさせてくれて辛くてというよりは吹き出す汗でのぼせそうになってしまった。

f:id:unkosuzou:20220316102638p:plain
f:id:unkosuzou:20220316102640p:plain

日本式の汁がある担々麺の欠点といえばそぼろ肉が丼の底に溜まってしまうのでkろえをレンゲですくって食べるのが面倒なことだがこういう風にパーコーにすればその問題も一気に解決してしまうことに気がついた(笑)

f:id:unkosuzou:20220316102644p:plain
f:id:unkosuzou:20220316102647p:plain

汗だくだったのでもうスープを完食することは断念したが余裕で飲めたのに残念だ。

支払いは最新式の機械が導入されていてこれからは入店時か退店時のどちらでも機械にカネを払うようになるのかもしれない。

いやいや個人的にはかなり満足度が高かったハピネス中華 舞舞のパーコー担々麺だった。