らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば ヤマグチ(佐伯区)つけ麺

中華そば ヤマグチ

以前来たときと暖簾が変わったようだ。

この日は暑い日だったので中華そばは敬遠してつけ麺を食べにやってきた。

休日のお昼時だったが相当混んでいて待ち客までいたので人気店になっているようだ。

ちょっと待ってからキタヨ!!中華そば ヤマグチのつけ麺並3辛700円。

これは去年来たときとちょっとつけダレが変更されたようだ。

明らかにつけダレの量と赤い色味が減っていてもしかしてもう少し辛さを多くしたほうがよかったか?と思った。

だけど確かここは辛さの後から調整も可能だったのを思い出した。

気を取り直して食べ始めたが麺はコシが驚くほどあってたべがいがある。

つけダレは予想通り辛さが足らずこれは完全に失敗した。

まあそれでも一通り味わってみるかとキャベツやチャーシューを去年と同じようでなんだか安心した。

だけどやっぱり肝心の辛さがどうしても足りないので3辛から7辛に変更をお願いしてみたら快く応じてくれた。

つけダレの器を渡して数分して戻ってきたらたしかに少しは赤くなったが量そのものはあまり変わっていない。

これに浸して食べてみたが喉を刺すような辛さにむせてしまった。

辛さの質自体が以前より変更されているようで少し残念だ。

それでも辛さが増した効果はあるのでわしわしと食べすすめることにしたがこうしてみると広島激辛つけ麺もなかなか奥が深いようだ。

ここのつけ麺は700円と一般的な広島激辛専門店よりも安いがそれが影響しているのかもしれない。

麺とトッピングは余裕で完食したがいつもは全部呑めてしまうつけダレもちょっと完食とは行かなかった。

まあそれでもこの値段なら文句のいいようなんてあるはずもない中華そば ヤマグチのつけ麺だった。