らをた広島

食べ歩きブログ

海上自衛隊 呉地方隊 艦艇一般公開

海上自衛隊 呉地方隊 艦艇一般公開

午後の部はこの見学の目玉とも言える艦艇一般公開だ。

どの艦艇になるかはわからなかったのだがどうやら訓練艦のようだ。

さっそく自衛隊の敷地内に入るのだがさすがにここは浮世離れしていて護衛艦という名の戦艦がズラッと並んでいるのは壮観だ。

この手にあまり詳しくないのだがこれは輸送艦のようでフェリーのように中にたくさんの物資が乗せられるようだ。

そしていよいよこれに載るのかと思って記念写真を撮った。

ようやく自分の番になってウキウキしながら桟橋を渡って乗船した。

するとその船はすぐにスルーして隣の「くろべ」という船に乗り移った(笑)

「主砲」でいいのかな?

よくわからんがどでかい機関砲がこんなに間近で見るなんてちょっとうれしい。

ミサイル射撃訓練の際に標的として使用される高速無人標的機「CHUKAR(チャッカー)Ⅲ」

これは人力で操作すると説明されていた。

訓練艦と言っても戦艦そのものであれこれいろんな装備があちこちにあって非常に興味深かった。

コロナ明けということもあってこの日も40人くらいの見学者がいて海上自衛隊の隊員の方々は対応に忙しそうだった。

実はこれには社会人1年目の娘も同行したのだがとても興味深そうにアレコレみたいたのが印象的だった。

これが全部無料だなんて悪いような気がした海上自衛隊 呉地方隊 呉地方総監部 第1庁舎 旧電話総合交換所と艦艇一般公開だった。