公式サイトにてつけ麺をやっていると知ってやってきた。
お店の前に3台駐車場があって早い者勝ちなのでちょっとはやく来たら自分だけだったが開店時にはもう満車になっていた。
入店すると待っているのは自動券売機でこれでつけ麺の食券を購入する。
カウンターに座る時に食券回収されてトイレに入ってでてきたらもうつけ麺がやってきた。
ラーメンファクトリーの数量限定つけ麺900円。
公式サイトには「丸鶏×魚介×塩ベースで仕上げたキレのあるスープに全粒粉でコシのある麺でしっかりと麺とスープが絡みます」とあるが基本的に塩つけ麺と思って良いようだ。
まずは麺だけ食べてみたが全粒粉が全面にでているわけじゃないが冷たく締められた麺のコシがはっきりわかって楽しい。
次に満を持してつけダレにドップリと浸してワシワシいただきてみたが、自分にはちょっと塩分濃度が高いようでドップリまでは浸さないほうが塩梅が良い。
トッピングはカイワレと海苔、そしてネギ、ゴマとこの大きなチャーシューで非常に柔らかく調理されていてこってり感もたまらない。
鶏であることはよくわかるが魚介は控えめでアッサリというよりはこっさりした味わいのつけダレは奥深い味わいが特徴だ。
これは並盛だけど麺の量は明らかに通常のラーメンより多くて中盤くらいでお腹にドスンと来る。
後半に入ると欲を言えば正直ちょっとした味変が欲しくなるがそれでも食べ飽きずに突っ走ることができた。
ただやはり前述したように塩分濃度が堪えてくるのかスープ割までして飲み干してやりたいとは思わなかったのでここらへんで食べ終わることにした。
非常によくできていて熱い日にはピンズドだと思うがもう少し塩分濃度を落としてもらったほうがオッサンにはありがたいと思ってしまったラーメンファクトリーの数量限定つけ麺だった。