らをた広島

食べ歩きブログ

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その33(アップグレード・パーソナライズ)

先日ディーラーに寄った時にたまたま置いてあったソフトウェアがアップグレードされた車両に試乗することができた。

内容は「3,200~4,000rpmにおける最大エンジントルクを370Nmから390Nmに向上」「アクセルレスポンス」「4WD駆動配分」「ステアリングアシスト」を制御するソフトウェアの変更が施されている。

近くのワインディングロードを自由に走って良いと言われたのでソコソコのペースでエンジンを回してみた。

4WD駆動配分はさすがにわからなかったが自分のようなレベルでも、ステアリングアシストは軽くなりアクセルレスポンスは向上しその結果トルクアップははっきりと体感できる。

要はメーカーチューンってやつなので信頼性もきっちり担保されているらしい。

これは素晴らしい!って思うがこのお値段がアップグレードだけで14万1400円!!

これを個人の好みに変更するパーソナライズはこれに更に上乗せ料金が発生する。

これを高いと思うか安いと思うかは個人の判断だと思うが、アフターパーツメーカーからポン付けブーストコントローラーなどがだいたい5万円くらいで売られている現状を考えたら、今回に関してはちょっと様子見することに決めたのだった(笑)