大通りから入った場所にあるお店で土地勘が全然ないのでまるでその存在は知らなかった。
ある時ツイッターの画面にどえらい旨そうなアジフライ定食の写真があってそれに魅入られてしまったのでここにやってきた次第である。
開店を待って入店、カウンターに通されたのだがどのメニューも安くて目移りしそうだけど初志貫徹でアジフライ定食を注文した。
アジフライ定食は注文してからアジを揚げるので時間がかかるそうだ。
お店の手前に厨房とそれを囲むようなカウンター、奥はテーブル席がふたつと典型的な定食屋の佇まい。
大将が黙々と調理をして奥様らしき女性がホールを忙しそうに動いているのを見ているとまるであの「孤独のグルメ」のセカイのようだ(笑)
自分の後から次々と入ってきた客はほぼ日替わり定食を注文していてこれがすぐに運ばれていたがその後キタヨ!!定食屋 イワイの肉厚アジフライ定食2匹620円+サラダ付80円=700円。
これまた本当に肉厚でどデカいアジフライが2つもあって正直全部食べきれるか不安が脳裏をよぎる。
これに味噌汁とご飯(普通盛りだけどほぼ山盛り)がついてくる。
この頃になると周囲は満席になったが全然そんなことは気にならない。
サラダ付きなのだがどのサラダが有料で後からついてきたのかよくわからない(笑)
まずはアジフライだけで食べてみた。
出来たてのアツアツホコホコで本当に肉厚でしかも脂がしっかり乗っていてガチでウマい。
これに中濃ソースかレモンかタルタルソースを選んでつけられるなんてここは天国か!と井之頭五郎気取りで呟いてしまった(笑)
箸休めだと油断していたサラダもアジフライをめくってみるとどえらい量盛ってあることが判明してできるだけはやくやっつけようと決意して戦うのだが食べても食べてもなかなかなくならない(笑)
1尾目であれこれ実験してわかったことはレモンを満遍なくかけてこれに片方に中濃ソース、もう半分にタルタルソースが楽しいことがわかったので2尾目でさっそくこのやり方で攻略開始だ(すっかり井之頭五郎気分)。
大盛りご飯だけ残らないようにアジフライと並行して頑張ってなんとか底がみえてきてどうにか完食。
そうそう、ここのアジフライ、シッポまでカリカリで笑えるほどうまかったので2尾とも文字通り全部食べ散らかしてしまった。
この旨さ、量、雰囲気できょうび700円ってのは激安以外何者でもない。
当然ながらこれで人気がない訳もなく自分がお店を出る頃にはもう数人行列ができていた。
どえーーーらいお店を見つけてしまったかもしれないと強く思った定食屋 イワイの肉厚アジフライ定食2匹+サラダ付だった。
脱帽。