らをた広島

食べ歩きブログ

アップルウォッチSE その4(モバイルSUICA)

f:id:unkosuzou:20221018063313p:image

便利でよく使っているアップルウォッチのモバイルSUICA

JRでは改札口にかざすだけで通過できるしコレまで全く問題なく使ってきた。

ある時、広島電鉄の乗車時にICカードリーダーにアップルウォッチを軽く接触させたのだが一瞬赤く光った気がしたが何も音とかしなかったので気にしないでいた。

降車時も同様にICカードリーダーが赤く光った気がしたが何も鳴らないのでそのまま降りた。

f:id:unkosuzou:20221018063745p:image

その時アップルウォッチのモバイルSUICA履歴を見たら「支払いなし」となっているがね!

f:id:unkosuzou:20221018063834p:image

こりゃいい年ぶら下げてキセルぢゃん!

最近は電車の中に防犯カメラが常備されているしたかが190円とかで逮捕とかされたら敵わんと思って商工センター駅に隣接されてる広島電鉄事務所に自主出頭して運賃を払いに行った。

広島電鉄では丁寧に説明してくれて一度エラーが出るとそのモバイルSUICAは延々とエラーになり続けるので、結果として電車のICカードリーダーで精算しなきゃならんらしい。

広島電鉄事務所のエライ人が商工センター駅で電車を待って一緒に処理して下さって事無きを得た(笑)

f:id:unkosuzou:20221018064519p:image

アップルウォッチのモバイルSUICA広島電鉄を利用しているヒトにこの事を話したら時々ICカードリーダーとの相性が悪くてちゃんと読み込まない事があるので赤く光ったら何度もアップルウォッチを接触させればいつかは読み込まれるらしい。

それと広島電鉄の時はエキスプレスカードにモバイルSUICAを設定していてもアップルウォッチにモバイルSUICAを表示させてスタンバイにしておいた方が良いそうだ。

色々勉強になったアップルウォッチのモバイルSUICAだった。