らをた広島

食べ歩きブログ

麺屋 会心の一振り(中区)味噌ラーメン〜ポタージュ仕立て〜

麺屋 会心の一振り

公式サイトで味噌ラーメンをやると聞いてやってきた。

この日は平日だったので並びはなかったが休日とは開店前から行列ができている。

表にもポップが立っているがこの数量限定の味噌ラーメンをお願いした。

気がつくと開店後あっという間に満席になっていることに気がついた。

まずはトッピングだけが運ばれてきたがチャーシューとメンマのようだがこれはインスタ特典でサービス品だ。

そしてあとからキタヨ!麺屋 会心の一振りの味噌ラーメン〜ポタージュ仕立て〜900円。

味噌ラーメンと言えば北海道風に炒めた野菜がドッサリと乗っているイメージもあるがこの味噌ラーメンは全然そういう方向性ではない。

全粒粉のしっかりコシのある麺がガッチリ味噌スープを受け止めていてバランスも悪くない。

面倒なのでトッピングは一気に放り込んでチャーシューとメンマを楽しむことにした。

追加トッピングも良いのだがデフォルトで入っている低温調理チャーシューのデキは見事でこれとあとからチャーシューの対比はこのラーメンのハイライトかもしれない。

味噌ラーメンにありがちな味噌がすべてを支配して後半になると完全に食べ飽きるといったタイプではなく味噌も協調してスープの一端を担っている感じがする。

これくらいの上品なデキでも最終的には少し食べ飽きてしまって何らかの味変があったらと思ってしまった。

ちょっと体調が悪かったので完食とは至らなかったが通常であればじゅうぶんにスープまでイケたと実感する。

今一度食べるチャンスが欲しいと思わせてくれる麺屋 会心の一振りの味噌ラーメン〜ポタージュ仕立て〜だった。