らをた広島

食べ歩きブログ

献血に行ってきた。その1

急に思い立って献血をすることにした。

献血はもう10年くらい前に成分献血をして以来久しぶりだ。

献血ルームピースという新しい施設ができたようでこちらに初めてやってきた。

ちなみに提携駐車場に入れていればここで過ごした時間の駐車料金は払ってもらえるようだ。

簡単な問診とこれまでの病歴とかを聞かれるので問題なく答えていけた。

受付を済ませて待合室で待機となったがコーヒーやお菓子など食べ放題なようだが一応まだ献血していないので手を付けなかった(笑)

さていよいよ呼ばれてドクターによる問診となった。

そこで血圧と脈拍を計測するのだがこの日の自分の脈拍が120だったので100を超えると献血できないらしい。

脈が早い理由をドクターに聞かれてこの日の早朝に筋トレしてランニングした事を伝えると「そりゃ当然」と言われてしまった。

残念ながら今回は失敗したが次回は脈を整えて再チャレンジしたいと思う(涙)