らをた広島

食べ歩きブログ

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その39(フロントガラス凍結)

今年の冬はあまり雪が降らない広島市佐伯区五日市でも雪が多かった。

ある朝、クルマで出ようと思ったらフロントガラスとリアガラスがガチガチに凍結していてどうしたもんかと途方に暮れてしまった。

ある程度の除雪はしたもののワイパーなんて凍りついて無理にひっぱると壊れそうだ。

焦ってお湯とかぶっかけたらガラスが割れるとか聞いたことがあったのでクルマのエンジンをかけてデフロスターデフォッガー全開にして待つ事にした。

NHK+で15分の朝ドラを見終わってクルマのところに戻ってみると見事にフロントガラス、リアガラスの雪や氷はなくなっていて特にフロントガラスは自動ワイパーでキレイにしてくれていた。

後から思ったのだが普段便利な自動ワイパーってこういう場合はオフにしておかないと壊れる可能性があるんじゃなかろうか。

今回は運良く問題なかったがこれは覚えて置いたほうが良さそうだ。