らをた広島

食べ歩きブログ

ブラックアダム

ワイルド・スピード」「ジュマンジ」シリーズなど数々の大ヒット作で人気のドウェイン・ジョンソンが、DCコミックスが生み出したアンチヒーロー、ブラックアダムに扮したアクションエンタテインメント。

原作ではシャザムの宿敵として登場したブラックアダムを主人公に、その誕生秘話を描く。

5000年の眠りから目覚めた破壊神ブラックアダム。

かつて彼の息子は自らの命を犠牲にして父を守り、その力を父に託した。

ブラックアダムの力は、息子の命と引き換えにして得られたものだった。

そのことに苦悩と悔恨を抱えるブラックアダムは、息子を奪われたことに対する復讐のため、その強大な力を使って暴れまわり、破壊の限りを尽くす。

そんなブラックアダムの前に、彼を人類の脅威とみなしたスーパーヒーローチーム「JSAジャスティス・ソサイエティ・オブ・アメリカ)」が立ちはだかる。

ブラックアダムと対峙するヒーローチーム「JSA」のメンバーで魔術師ドクター・フェイト/ケント・ネルソン役を、「007」シリーズの5代目ジェームズ・ボンドで知られるピアース・ブロスナンが務めた。

JSAのリーダーで空の王者ホークマン役にオルディス・ホッジ、嵐を操るサイクロン役にクインテッサ・スウィンデル、巨大化する能力を持つアトム・スマッシャー役にノア・センティネオ、物語の鍵を握る女性アドリアナ役にサラ・シャヒ

「ジャングル・クルーズ」でもドウェイン・ジョンソンとタッグを組んだジャウム・コレット=セラ監督がメガホンをとった。

あのドウェイン・ジョンソン主演と言う事で飛びついて観た。

どうやらDCコミックの悪役でという設定のようだ。

最初の古代からの説明よくわからないのだがまあなんとかなるさとついていく事にした。

とにかくトンデモ映像のオンパレードで内容云々と言うよりコレを楽しむ方向性を理解する方が良さそうだ。

しかし本作もがっつりカネがかかっていて映像は驚くほどキレイでここまでくるとそれなりに説得力はある。

ドウェイン・ジョンソンは派手でベラボーに強くこうなると正義の味方の方が地味に見えてくる。

そもそもこれはドウェイン・ジョンソンが悪役なのかよくわからんままに物語が進行する。

それにしてもドウェイン・ジョンソンの鍛え上げられたに圧巻の肉体は相当に説得力があってやはりこう言う俳優は必要だと実感する。

ビックリ映像に慣れてきてけっこう楽しめるようになって来たので段々とこの映画の世界観にハマってしまったようだ。

悪役がちょっと弱いがまあこう言う展開も悪くないしある意味ファミリー向けとしては王道的な作品と言える。

とにかくあまり深く考えないでトンデモ映像に守られた単純なストーリーを楽しむスタンスだったらかなり楽しめた。

よくわからんところやツッコミ所もまあ満載なのだがそういう事は気にしないのがこの手の映画のお約束なのだろう。

理屈抜きに最近のヒーローモノの中では良くできていたと言わざるを得ないブラックアダムだった。

オススメ。