10年くらい前からたまに腰に刺すような痛みを感じることはあったが日常生活に全く問題がなかったので気にしたことはなかった。
だけど先日、足のトレーニング中に断続的な痛みを感じて途中で休憩をせざるを得なくなってしまった。
まあそれでも通常の動きは問題なかったのでそのまま続けていた。
トレーニング最後に有酸素運動としてランニングをしているのだがこれが初めて腰が痛くて継続することができなくなってしまった。
これだけならまだそれほど問題はなかったのだがこのトレーニング後、クルマを運転しても路面のギャップのたびに腰に痛みが走るようになってしまった。
まあそれでも大丈夫だろうとメシを食いに行って開店時間前だったのでお店の前の椅子に座って待つことにしたがここまでは日常生活には問題なく動けていた。
お店が空いて立ち上がろうとすると思ったより腰が痛く感じられたがまあこれまでもちょくちょくあったので気にしないで入店して普通通りに食事をした。
食べ終わって立ち上がろうとすると今までに感じたことがない激痛が腰に走った。
立っているだけで激痛が走り続けるが、どうにか勘定を済ませて店外まで歩いてでたがシャレにならんくらいに腰が痛い。
このとき店主がわざわざ出てこられて挨拶していただけたのだが、「ごちそうさま!美味しかったです!」と本当の事を言ったのは良いがその笑顔はさぞかしひきつってしまっていただろう(泣)
歩けないので途中でベンチに座って腰を動かそうにもどうやっても激痛が走る。
座ったままに出来ないので騙し騙しゆっくり歩くと徐々に普通くらいに歩けるようにはなったが階段とかは手すりにすがって歩くようで本当に年寄りになった気分だった。
どうにかこうにか文字通り壁伝いに歩いてクルマまでたどり着いて、路面のギャップでの激痛に耐えながら運転して帰ってきたのだが調べてみたらどうやらこれがあの有名な「ぎっくり腰」というやつらしい。
つづく