最近開店したお店らしいが駐車場がないので近隣のコインパーキングにクルマを入れて歩いてやってきた。
鶏そばのラーメンと言うことなので入店して出迎えてくれた自動券売機で食券を購入する。
「鶏そば」「鶏そばクリーム」「鶏そば味噌」が基本メニューで右上の鶏そばにしようかと思っていたのだがこの「クリーム」に惹かれて思わずこっちを選んでしまった(笑)
カウンターに座って店内を見渡すと最近のお店らしく非常にハイセンスでシャレている。
実際店内の客の8割方は若い女性でこれだけ内装が洗練されていればターゲットもわかりやすいのだろう。
ちょっと待ってからキタヨ!!鶏そば あらたの鶏そばクリーム830円。
さっそく麺を引っ張り出して食べてみたが通常のストレートながらしっかりとコシがあってウマい麺だ。
肉団子にチャーシュー、そしてネギや玉ねぎみたいなのがトッピングされていてスープはいわゆる鶏白湯系だということがわかる。
極めつけをこの大量に盛ってあるクリームでここまで多いのは初めてで期待と不安がいりまじる(笑)
クリームのないスープはアッサリした天一のような鶏白湯で若干クセがあるように思えるのでこれは好き嫌いが分かれそうな感じではある。
肉団子は鶏つくねのような感じなのだが特殊な香辛料が使われているのか不思議な味わいでこれは非常に気に入ってしまった。
通常のチャーシューは低温調理されたレアなタイプでこれもとっても柔らかくてよく出来ている。
徐々にクリームが全体に溶けてくるとスープはマイルドになってさっきのクセみたいなのが気にならなくなってくる。
時折ピリッとくるトッピングのおかげで口直しみたいなのができて良いのだがそれでも後半にかけてちょっと食べ飽きてしまったので味変が欲しくなる。
よくまとまったラーメンで完成度も高いと思うのだが個人的にはなんだか上品なパスタ料理を食べたような感じがして、ラーメンが持つ「パンチ」と言うか「ヤバさ」というか「悪魔の引き」みたいなもんが弱いような気がしないでもない。
実際、スープも完食には至らなかったのだが新店だけにこれからの伸びしろに期待したいと思った鶏そば あらたの鶏そばクリームだった。