全国チェーンラーメン店の山岡家が広島市にデキたので行ってきた。
山岡家っていうのは知っていたが入ったこともなければ食べたこともないので今回は初体験ではある。
なので事前に公式サイトで下調べして期間限定の和節とんこつ醤油ラーメンに決めてきたのだった。
これの食券を買って入店するとカウンター席に案内された。
お冷はセルフのようなので自分で汲んできた。
麺の硬さ、味の濃さ、脂の量を選ぶように言われたので迷うことなく全部「普通」でお願いした(笑)
麺の湯で時間が7分と書いてあるがどういう麺なのか気になる。
ちょっと待ってからキタヨ!!ラーメン山岡家 東広島店の和節とんこつ醤油ラーメン930円。
なるほどこの太麺だったら7分の茹で時間も納得してしまった。
コシもしっかりとあってここらへんはチェーン店の割には念入りにやっておられるようだ。
海苔に節が乗っているのだがこれを溶かなくてももう既に節の香りと味わいはしっかりと立っている。
スープはいわゆる魚介豚骨醤油のジャンルに入ると思うが、これがかなり濃厚でこれもチェーン店としては珍しい。
ちょっと驚いたのはシャキシャキ過ぎるくらいのネギでこの辛さが非常に良いアクセントになっていてオイリーになりがちなスープに「喝」を入れているようにすら感じられる。
それとこのほうれん草も面白いアイディアだ。
通常は家系ラーメンの必須トッピングではあるが実はどんなラーメンにも合う万能性があるのかも知れない。
チャーシューはお大振りなのが2枚入っているがこれは取り立ててどうというところのない無難なタイプでここらへんはチェーン店らしいと思った。
それにしてもよくまとまっているラーメンというだけではなく、ややラフに感じられる造りにハマるヒトがでそうな予感はある。
実はラーメン山岡家 東広島店は24時間営業ということなので日曜日の朝10時くらいにお邪魔したのだがもう席が7割以上埋まっていて正直ビックリした。
大きな駐車場もあるしアクセスは非常に楽なのもさすがはチェーン店だが内容はもう一歩踏み込んだようなラーメン店になっているのが人気の秘密といったところか。
正直後半はちょっと食べ飽きてきてスープまで完食とはいかなかったがこれだったら満足度はかなりのもんだと感心してしまったラーメン山岡家 東広島店の和節とんこつ醤油ラーメンだった。