Netflix作品]『新感染 ファイナル・エクスプレス』や、ドラマ「地獄が呼んでいる」などのヨン・サンホが監督などを手掛けたSFアクション。
荒廃した近未来の地球を舞台に、人工知能研究所の研究員が、優れた傭兵(ようへい)だった自分の母親の脳データを複製する。
『シバジ』『ハラギャティ』などのカン・スヨンのほか、『視線の向こうに』などのキム・ヒョンジュ、『人質 韓国トップスター誘拐事件』などのリュ・ギョンスらがキャストに名を連ねる。
ネットフリックスの韓国SF映画。
冒頭のメカと人間が戦う未来と言うシーンで直ぐにターミネーターの世界観を思い出してしまった。
義体に脳核、タチコマみたいなマシンなど部分部分にアニメ・攻殻機動隊からアイデアを取ったみたいなのがあってそういう意味では影響を受けているのだろう。
そして未来の町並みはあのブレードランナーとよく似ていて、要はあちこちの作品の寄せ集めみたいな作風になっていてイマイチ内容に没頭出来ない。
主演女優さんは知らないが脇役の何人かはドラマで見た事があるので馴染みがある。
物語が進むにつれて最初に持った印象とこの作品のテーマが全然かけ離れている事に気がついた。
コレは間違いなく親子愛みたいなのがテーマになっているようで過激な戦闘シーンや壮大な世界観に目を奪われていると本質が理解できない。
1時間40分の短い映画ながらテンポ良くストーリーは展開し内容も非常にわかりやすい。
とても古典的なテーマを近未来のメカニカルで先進的な世界観で描くとこうなるみたいな作品だけど戦闘シーンはスリリングだしストーリーもリアリティーがあって面白い
あまり期待していなかったが相当に良かったJUNG_E/ジョンイだった。