らをた広島

食べ歩きブログ

麺匠 睦月(中区)背脂豚骨ノーマル

麺匠 睦月

公式サイトにて最近開店したお店とあったのでやってきた。

ここらへんはあまり土地勘がないのでグーグルマップに案内してもらってようやくたどり着いた。

入店し最初に出迎えてくれるのは自動券売機だけどスタッフの男性が説明してくれて迷うことなくイチバンスタンダードなメニューの背脂豚骨の食券を購入した。

カウンターに座って厨房を見るとまだもうひとりの男性が調理されていてこの二人体制のようだ。

ちょっと待ってからキタヨ!!麺匠 睦月の背脂豚骨ノーマル980円。

トッピングが全部乗っていてこれがイチバンメニューとあったのでコレにした。

菅野製麺と表に看板があったが関東では有名な製麺所のようだが個人的には知らなかった。

もっと太いのを勝手に想像してたが一般的なストレート麺。

背脂豚骨というくらいだからデフォルトで背脂がぶっかけてあってコッテリしているのかと思ったが実際はそれほどでもない。

チャーシューは低温調理してあって最初はかなり赤いがスープの熱が入って段々色が変化していく。

とりあえずチャーシューは早めに食べてみたがなかなか丁寧に処理されているのがよくわかる。

メンマもけっこうぶっといけど柔らかくてこれはよくデキている。

玉子は煮玉子というより普通のゆで卵みたいだがこれが中が冷たくて興ざめしてしまった(笑)

背脂豚骨というがこれはどういうラーメンなのかわからないままに後半に突入したがやや飽きてきたのでテーブルに置いてあったブラックペッパーを振ってみることにした。

これが大正解で辛味で味がしまって好みに変化してくれた。

ただ食べ飽きてしまった事に変わりはなく最後はやっとという感じだった。

どういうコンセプトのラーメンを念頭に置いているのか了見の狭い自分には最後まで理解できなかった麺匠 睦月の背脂豚骨ノーマルだった。