ここは広島市中央卸売市場中央市場の中にある食堂で基本的にここで働いている人々のための食事をする場所ではあるが一般人も利用できる。
お店の前の駐車場にクルマを駐めて店外にある自動券売機で食券を購入してから入店する。
どれにしようか迷ったが日替わり定食と日替わりランチがあって値段が違うのだが高い方のランチにしてみた。
店内はカウンターにテーブル席がいくつかあって空いている時間だったので一人なのにテーブルに座らせてもらった。
ちょっと待ってからキタヨ!!小さな食堂 ヒロの日替わりランチ1000円。
今日のメインは白身魚の黒酢あんかけとあったがこれだ!!って魚がよく見えない(笑)
これにご飯、芋の煮っころがし、味噌汁・・・
そして漬物とデザート、謎のコップが付いてきたがこれはセルフでコーヒー淹れて良いそうだ。
さっそく白身魚の黒酢あんかけに突撃したがこれは面白い味付けになっていて、要は酢豚を連想させる。
魚自体は揚げてあるようで表面はパリパリでこれ単独でもウマいんじゃなかろうか。
味噌汁は単に味噌汁ではなく具沢山の豚汁みたいなタイプでこれはまじで嬉しい。
漬物をご飯の上に載せて食べたがこれがヌカの香りが立っていて出来合いだとしたらとってもよくデキている漬物だ。
もしかして自家製なら追加料金払ってでももっと食べたかった。
後半は白身魚の黒酢あんかけを全部ご飯に乗っけて事実上の丼飯にしてしまったがこれが泣けるほど旨かった(笑)
さてここからいよいよデザートタイムになるがセルフのコーヒーマシンはエスプレッソができるようなのでこれをいただいてきてブラックで飲んだが甘酸っぱいイチゴとのマッチングは言うまでもない。
いやいやこの内容で1000円ってのはどう考えも安いし人気があるのもよくわかる。
メニューのバリエーションが相当に広いようなのでもう少し深堀りしてみたくなってしまった小さな食堂 ヒロの日替わりランチだった。
オススメ。