公式サイトにて告知があった限定のつけ麺狙いでやってきた。
入店するとあっちこっちにこの限定・和風肉つけ麺が目に飛び込んでくるので誰でもこれが今のイチオシであることがわかるようになっている。
久しぶりにきたので知らなかったが丸源ラーメンも遂にタブレットで注文させるシステムになったようだ。
操作は比較的カンタンでこれだったら余程のデジタル音痴でもない限り大丈夫だろう。
ちょっと待ってからキタヨ!!丸源ラーメン 広島五日市店の和風肉つけ麺979円。
和風肉つけ麺というからには肉は多く入っていて欲しいのでこれはクリアされている。
何を持って「和風」とするかはよくわからないがおそらくはつけダレがいわゆるつけ麺風ではなく日本蕎麦のような雰囲気ってことなのだろう。
麺は一般的なつけ麺のような極太麺ではなう一般のラーメンより若干太い程度になっている。
さっそくつけダレに麺だけ浸して食べてみたが醤油が効いたアッサリ系なのは見た目通りではある。
肉は若干味がつけてあるのでつけダレに浸すと更に甘辛い感じになるのでこれはこの手のチェーン店によくある肉になっているがこれはこれで悪くない。
予想はしていたが麺は冷たく締められてひときわプラスティッキーな食感になっているが、この太さの麺と和風つけダレの相性は良いと思う。
麺に乗っかっていたトッピングは面倒なので途中でつけダレに全部放り込んだがこのほうが食べやすくてありがたい(笑)
ここで味変を試みるべくテーブル調味料である「どろだれラー油」をつけダレに入れることにした。
基本的にラー油なので当然辛くなるが他の成分のせいで味はワイルド方向にかなり変化する。
ただこの和風つけダレの良さであるアッサリとした風味を壊すほどのパンチはないので個人的には好ましい変化になってくれる。
どれくらいの麺量があるのかわからないがお腹もちょうどよいくらいに満たされてくるので終盤にかけて満足度も上がってくる。
スープ割りがあるのかわからないが完食するほどではなかったのでこれで一応完食とすることにした。
全国チェーン店でこの品質ってけっこう凄いことじゃないかと思えてしまった丸源ラーメン 広島五日市店の和風肉つけ麺だった。