らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメンファクトリー(安佐南区)限定・鯛塩ラーメン

ラーメンファクトリー

公式サイトにて告知があった限定・鯛塩ラーメン狙いでやってきた。

お店の前に3台ある駐車場にクルマを駐めて入店して自動券売機で食券を購入する。

限定・鯛塩ラーメンの食券をスタッフの女性に手渡して案内されたカウンターに座った。

あまり待たされないでキタヨ!!ラーメンファクトリーの限定・鯛塩ラーメン1200円。

いつもの「パツン」とした独特な食感の麺はやはりこういう塩ラーメンにこそよくあっていると思われる。

最初にハッキリと鯛を感じさせるスープはアッサリとしているが特有の香ばしさみたいなものがあって更に洗練されていくようだ。

ブッといメンマは柔らかくコリコリの食感が嬉しい。

チャーシューではなく炙られた鯛の身がトッピングされているのが最大の目玉だろうがこれは味というより雰囲気を演出するのに一役買っている。

ただ、最初に感じた鯛の旨味みたいなのが途中からあまり感じられなくなってしまったのはやや残念ではある。

その大きな原因はまあ鯛ダシの量と濃度かもしれないが、それ以外に口直しの為かわからないがけっこうな量のユズとネギが入っていてこれが風味を邪魔しているように感じる。

ここらへんは好みの問題もあると思うがこの手の和風の繊細な出汁を強調して味わわせたい場合、あまりクセのある他のトッピングと積極的に組み合わせない方が良い時がままあるように思えて仕方がなかった。

期待が大きすぎたのは確かに認めるが、もう少し鯛ダシをストレートに押し出して欲しい気がしないでもないラーメンファクトリーの限定・鯛塩ラーメンだった。