らをた広島

食べ歩きブログ

つけそば 周一(安佐南区)つけそば中盛煮玉子

つけそば 周一

お世話になっているGR Garage 五日市インターでルーティンのエンジンオイル交換待っている間に徒歩でやってきた。

最近は全国テレビで紹介されたのが影響しているのかわからないが相当な人気店になったようで平日なのに開店前からもう数人並んでいる。

開店時間になったので入店すると目当てのつけそばの中盛と煮玉子を注文した。

以前あった油そばはすぐ近くに別店舗で提供しているようだ(そちらは並んでいなかった)。

それなりに値上がりしてはいるがまあ昨今の情勢を考えれば仕方なかろう。

ちょっと待ってからキタヨ!!つけそば 周一のつけそば中盛煮玉子950円+100円。

古くからここのつけ麺を知っている身としてはどうしてもルーツを同じにする周月と比較してしまう。

これに煮玉子をトッピング追加したがほとんどの客はメンマを追加しているようだ。

麺は周月と全然違って少し細めでオリジナリティがかなりある。

つけダレも意図的だと思うが煮干しにエグミも少しあって酸味も強く好き嫌いが分かれるくらいにクセがある。

以前と比較して明らかにメンマとチャーシューは少なくなっていてこれを楽しもうと思うと追加料金が必要だ。

個人的にやはりこのつけ麺には煮玉子が欲しいのでこれは追加したがデフォルトだと正直ちょっと寂しい(笑)

ただここのつけ麺はやはりココに来ないと食べられないくらいにパンチがあって人気があるものよくわかる。

テレビで紹介されたのはメンマらしいが正直全国的に紹介されるほどのものとは到底思えない。

まあメンマ関係なしにトータルとしてはかなりの求心力があるのは間違いない。

終盤になって麺がなくなってきたがスープ割をお願いするのも面倒だったのでそのままつけダレを呑み干してしまったが、塩分がそれほどキツくないのでこれは余裕だった。

久しぶりにここのつけそばを食べたが行列必至の人気店になったのも頷ける内容だと感じたつけそば 周一のつけそば中盛煮玉子だった。