らをた広島

食べ歩きブログ

麺や 時風(安芸郡府中町)冷やし塩そばと梅じゃこ追い茶漬け

麺や 時風

公式サイトにて限定の夏メニューをやると聞いてお店の指定契約駐車場にクルマを入れて歩いてやってきた。

その限定メニューは冷やし塩そばで冷たい麺に冷たいスープと言わば「冷や冷や」麺というわけだ。

さっそくカウンターに座ってその冷やし塩そばとオススメと書いてある梅じゃこ追い茶漬けをお願いした。

ちょっと待ってからキタヨ!!麺や 時風の冷やし塩そば980円。

手揉み麺が冷たく〆てあって予想はしていたが凄まじいほどのコシでこれにはちょっと驚いた。

トッピングはまさに夏らしいのが並んでいていこの枝豆?なんてホントにうってつけだ。

チャーシューは2種類奢られていて、こんなにキンキンに冷やしているのに脂が固まらないのはどういう工夫なのだろう??

アッサリとややコッテリの組み合わせのチャーシューと冷たい麺、そしてこの野菜にマッチングはかなり面白い。

鰹、椎茸、昆布、緑茶からなるスープはウマくてゴクゴク飲めてしまうが終盤に茶漬けをするのだから意図的に残しておいた。

ここまでアッサリ系に振ってしまうとうどんに近くなるのかと思ったがスープとチャーシューがかろうじてラーメンとしての体裁を繕っている(笑)

さてここで梅じゃこ追い茶漬け150円の登場だ。

麺を全部食べてトッピングがちょっと残っている状態の丼に梅じゃこ追い茶漬けを一気にドボン!!

これはラーメンもなかなかだったがこの茶漬けは更に完成度が高くて、〆というよりこの2つで一つと考えたほうが良いくらいのデキだ。

サクサク食べられてお腹もパンパンになって大いに満足してしまった(笑)

気がつけばすっかりここのラーメンの虜になってしまっていたのだが、女性ばかりの接客もオッサンには非常に嬉しい。

これからの展開もとっても楽しみになってきた麺や 時風の冷やし塩そばと梅じゃこ追い茶漬けだった。