公式サイトにも紹介されていたつけ麺狙いでやってきた。
お店の前に3台の駐車場があるがこれが埋まっているときは近隣のコインパーキングにクルマを入れて欲しいと張り紙がしてある。
自分は開店少し前に来たので駐車場が空いていたがここらへんの問題は客のモラルに関わるものだから、お店や近隣に迷惑にならないようにしたい。
開店時間になったので入店して自動券売機で塩つけ麺の食券を購入してカウンターに座った。
チョット待ってからキタヨ!!ラーメンファクトリーの塩つけ麺990円。
実は以前にここでつけ麺を食べたことがあるのだがけっこう仕様が変わっているようなので確認に来たのだった。
麺に関しては以前と同じように見えるがつけダレには以前なかったマー油みたいなのが浮かんでいる。
麺をどっぷりとつけダレに浸してから頂いたが基本的に塩スープにマー油の香ばしさが加わってかなり個性的にな味わいになっているのがわかる。
チャーシューは比較的コッテリとしていて塩つけ麺というメニュー名から受けるイメージとかなり違う。
以前のつけ麺はかなり塩辛さの印象が強かったが今回のはかなり絶妙な塩加減になっていてここらへんかしっかり進化している。
卓上調味料をプラスして味変をする必要性は全く感じなかったのでこのままガンガン食べ進んだ。
大将「にスープ割はどうしますか?」と聞かれたのでここは遠慮せずいただくことにしたら、アツアツの割りスープがでてきた。
これで好みの量を入れて塩スープにしたがマー油はもう全く残っておらずかなりアッサリしたスープになってビックリした。
いやいやこういう塩つけ麺というのは初めて食べたがくらいオリジナリティがあって満足度も相当に高かった。
完全に「塩」に舵を切ったラーメンファクトリーの塩つけ麺のこれからがますます楽しみになったのだった。