らをた広島

食べ歩きブログ

らーめん たんしょこ(佐伯区)ゆず醤油つけ麺

らーめん たんしょこ

まだまだ暑い日が続くのでつけ麺狙いでやってきた。

入店前に表のメニューが貼ってあるのはどれにしようか決めることができるのでけっこうありがたい。

自動券売機でゆず醤油つけ麺の食券を買って一番奥のカウンターに座った。

それにしても来るたびにフィギュアが増えているような気がしないでもない(笑)

何気に割り箸とツルツルの箸の両方が置いてあるのは個人的には嬉しい。

エコの観点はわかるがやっぱり麺類は割り箸のほうが食べやすい。

チョット待ってからキタヨ!!らーめん  たんしょこのゆず醤油つけ麺1000円。

並盛だと麺の量は225グラムだとメニューに書いてあったな。

いつも醤油か塩かで迷うのだがこの日は気分で醤油にしてしまった。

それにしてもこの手の独特な平打ち麺はめったに出会えるもんじゃない。

さっそくどっぷりとつけダレに浸してからいただいたがこの麺はコシはあまりないがプルプルとした食感が心地よい。

平打ち麺だけど手揉みのように縮れていてとにかく個性的なのが嬉しい。

サイコロ状のチャーシューが入っていてこれが香ばしくて食欲を一気に上げてくれるようだ。

ゆず醤油つけ麺ではあるがゆずがやたらめったら突出するような事はなくあくまでも脇役に徹しているのは好ましい。

サイコロ状とは別に大きめのチャーシューもつけダレに沈んでいてこれもガツンと肉肉しくて面白い。

途中卓上の味変用煮干し酢を少しだけ入れてみたが確かによりライト方向に変わっていくのは好きなヒトはたまらないだろう。

カウンターの上に既に割りスープが置いてあったので遠慮なくスープ割りを楽しんだが割りスープをちょっと入れすぎてお腹パンパンになったので少し残してしまった・・・・

それにしても魚介の旨みバチバチだったらーめん  たんしょこのゆず醤油つけ麺だった。