らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメンJIDAI(西区中広)特製ラーメン

らーめんじ4
この日はどういう理由か単に間違えていただけなのかわからないが暖簾が裏返しだったラーメンJIDAI
らーめんじだ1 らーめんじだい1
開店前はこんな感じでホンマに今日営業してくれるのか不安になるくらいシャッターの降りた中の様子がわからない。
夜はこの長屋の居酒屋が全部オープンするからむしろ昼より華やかな印象がある。
らーめんじだ3 らーめんじだ2
さて今日は明らかな目的を持ってやってきた。
それはズバリ未食の「特製ラーメン」なるものに興味を惹かれて仕方がなかったのだった。
らーめんじだいよ1 らーめんじだ4
別にコレクションが目的ではないのだが「ラーメン全部増し750円」「ラーメン全部増し麺大盛り(300g)850円」と来たのでやっぱりね(笑)
らーめんじ1
そしてこれが念願の特製ラーメン全部まし海老辛900円。
特製は「チャーシュー1枚」「ほぐし豚」が追加になるのとこれに加えて「味玉」か「海老辛」のどちらかを選択ということになるのでいわゆるチャーシュー麺に煮玉子か海老辛のどちらかを追加できてノーマルの150円増しということになる。
もちろん「野菜」「背油」「カラメ」「ニンニク」の無料トッピングも可能だから考えようによってはリーズナブルと言える。
らーめんじ2
もともと大きなチャーシューが入っているのに同じくらいにぶっとい奴がもう一枚追加されることでまあ予想はしていたがド迫力のルックスになる。
らーめんじだいよね=1 らーめんじだ5
注目の「ほぐし豚」だが名前のとおりにほぐしチャーシューでこれだと麺に馴染むのでチャーシューを食べた実感が無いのにチャーシューの味がドンとやってくるのでなかなか楽しい体験ができる。
いつものように最初は海老辛をいれないでデフォルトの上品さを楽しんでここらで一気に辛くするのが自分流だ(笑)
らーめんじ3
海老辛をまんべんなく麺にふりかけてぐりぐり混ぜてニンニクも全体に行き渡らせる。
らーめんじだ6 らーめんじだ8
これで一気に男っぽくワイルドなラーメンに変身する。
当然ながら顔からは汗が噴き出してきて全身の細胞が覚醒したかのような錯覚すら覚えるのだった。
らーめんじだ7 らーめんじだ9
通常のラーメンに海老辛を追加すれば850円なんだからこれに50円プラスでチャーシューが倍以上になるんだから自分にとってはどう考えてもこの特製ラーメンの方が得だ。
らーめんじだい2 らーめんじだいよね1
こうなると後は味玉だけが未知のメニューってことになるのでなんとなく今度はこっちの辛くない方で攻めてみたいと密かに考えているのだった(笑)