らをた広島

食べ歩きブログ

広島カープ日南キャンプ見学1日目(第2クール最終日)

てんぷく01
バイクで辿り着いたよ宮崎県日南市天福球場
正しくは日南市の天福運動公園の中にある球場ってことで良いのだろう。
山陽自動車道→中国自動車道九州自動車道宮崎自動車道で550km程度だから普通に走って6時間くらいかかったが帰りはまだ未完成の東九州自動車道(2015年3月開通)でも450kmくらいとこれだと5時間以内に辿り着けそうだ。
てんぷく10
恋い焦がれた初めての天福球場は思ったよりも立派に見えるのだがよくよく見ると補修の跡があちこちに見られ古い球場を改装に次ぐ改装でなんとかプロ野球チームのキャンプに相応しくしているのがわかる。
てんぷく04
2000人収容の客席はやはり改装されているのだろう地方球場とは思えない快適さでこの日は休みだったからけっこう多くのファンが熱心に応援していた。
てんぷく03
残念ながらナイター設備なし&手動掲示板で外野は観戦できないようだがグランドも大きくキレイに整備されている。
てんぷく02
ちょうど紅白戦をやっやっており良いタイミングで球場に入ったようだがこんな主力選手が間近で見れるのに入場料タダってのには少々驚いた。
てんぷく05
球場入口には選手紹介の無料パンフレットとキャンプのタイムスケジュールが貼りだされておりお目当ての選手の動きがひと目でわかるようになっているのは親切だ。
てんぷく07
紅白戦が終わって個人練習になったがバックネット裏にいるとほんの数メートル前で丸選手がトスバッティングやっているのを見学できた。
もちろんタダで(笑)やっぱりコレが信じられない。
てんぷく06
グランド横のネットの中でマシンを相手に打ち込みをやる鈴木誠也選手。
これもハッキリ言って選手まで3メートルありまへんで。
その息遣いまで聞こえてくるバッティング練習を見れるなんてキャンプに来れるヒトが羨まし過ぎる。
てんぷく08
次にフリーバッティングが始まって主に野手陣の練習が延々と続いている。
カープファンにとってはこんな近距離で選手が見れるだけでも嬉しいのに真剣に練習姿を拝めるなんて夢のようではある。
それとは逆にブルペンや室内練習場は基本的に閉め切ってあって関係者以外のファンが覗くことはできないのはかなり残念でこれは改善できないものだろうか?
てんぷく09
夕方になって練習が終了すると球場通用門の前では選手のサインを求めてファンが色紙を持って待機しているのには笑ったがそういう自分も一応球場売店で色紙を買って用意していた大瀬良投手や菊池選手・田中選手達が出てきてがんがんサインをしていたがさすがにレギュラークラスは競争率がハンパない。
てんぷくの1
でも息子がちゃかり戸田投手のサインをゲットしていたのには笑えたキャンプ1日目だった。