らをた広島

食べ歩きブログ

鵜戸神宮(宮崎県日南市)

うど02
日南市から宮崎市へと繋がる国道220号線沿いにある鵜戸神宮
ここは日南の観光名所としても広島カープの必勝祈願の神社としても有名な場所だ。
うど01
道路には標識も出ていてかなり分かりやすいが国道からは離合すれすれの細いぐねぐね道で連絡されている。
うど03
だけど駐車場はきれいなのが完備されていてこれに困ることはまずないだろう。
うど04
その駐車場から神社まではけっこうな距離があって歩いていかないといけないが本来は安産の神様となっているらしい。
うど05
通常神社は長い階段を登っていくイメージがあるがこの神社は崖を逆で降りていくという珍しい体験ができる。
うど06
階段を降りて崖の間にある広い窪みに神社があると言う不思議な形態をしておりこれがこの鵜戸神宮最大の特徴であることは間違いない。
うど12
取りも直さず広島カープの必勝を祈願していた(笑)
うど07
それとこの神社のお楽しみがコレ!!
うど08
運玉と呼ばれるいわゆる運試しで5つの運玉を100円で購入する。
うど09
こんな感じの赤土を練り固めたような運玉。
うど10
なぜか男は左手、女は右手で投げるように指定されている。
うど11
これを20メートルくらい眼下の岩の頂上にある水溜りに投げるのだがやってみるとかなり難しい。
自分はひとつも命中できなかったが息子は5この内1個、ストライク投球できていたので何か奴の願いがひとつ叶うだろう。