らをた広島

食べ歩きブログ

とく一・手打うどん(中区光南)生じょうゆうどん

とくい1
吉島から更に南に行ったスーパー・スパークの近くにあるとく一・手打うどん
わかりにくいし駐車場はないし立地条件は最悪ともいえる。
この日も少し離れた場所のコインパーキングにクルマを入れてやってきた。
とくいち03 とくいち04
店内は狭い。
4席だけの小さなカウンターに4人がけのテーブルがふたつ。
しかも壁に書いてあるようにうどん以外は基本的に全部セルフでやらなきゃなならいから初めてここに来た客は激しく戸惑うだろう。
まあこれでも本場讃岐だったらサービス良い方なんだけどね(笑)
とくいち01 とくいち02
これでうどんが不味けりゃ絶対に来ないハズなんだけどそれらのネガを吹き飛ばすくらいの強烈なコシをもったうどんを今日は久しぶりに味わいに来た。
他の客が釜揚げうどんやかけうどんを注文するなか自分は冷たく締めたうどんが好きなので生じょうゆうどんに決定。
とくい2
本場仕込みの讃岐うどんになると茹でたうどんを全部冷水で締めてから冷たいうどんはこのまま、暖かいうどんは温め直すはずだから冷たいうどんが先にでてくる。
予想通り他の客より後に注文したのに一番にきたよ!生じょうゆうどん490円。
とくいち05 とくいち06
これに卓上においてあるうす口しょうゆと天かすを入れてからよく混ぜて食べる。
普段使っている醬油と違って色が薄いから入れ過ぎないように注意書きがあって確かにこれは気をつけないと取り返しがつかないことになりそうだ。
とくい3
しかしまあなんちゅうコシやねん。
決して硬いわけじゃなく表面はヌメっとしていて麺の中がしっかりくっついて歯が悪いと噛みきれないくらいだ。
とくいち07 とくいち08
最初にこの青柚子こしょうを出してくださったのでせっかくだから使ってみることにした。
とくい4
デフォルトでショウガと大根が乗っていたのでこれがなくなってから青柚子こしょう投下してみたらなんとも面白い食感だ。
こちらも入れすぎ注意だが後半のアクセントにはもってこいだろう。
とくいち09 とくいち10
うす口しょうゆは少しづつ追加するようにかけていくのが正解だろう。
う〜〜んさすがの讃岐の男うどんここにあり。
これから暖かくなるしカレーうどんも気になるところぢゃのぅ〜。