らをた広島

食べ歩きブログ

ひる麺 濃香 トマトラーメン

とまと1
ひる麺 濃香 トマトラーメン定価160円のけっこうなお値段のするインスタント袋麺。
国分 株式会社が製造しているようだがちょっと聞いたことがない。
とまとら01 とまとら06
裏面を見ると333キロカロリーと比較的ローカロリーなことがわかってなんだかんだ言ってもこれはちょっと嬉しい。
とまとら04 とまとら05
袋麺で160円もするんだから当たり前といえば当たり前だがノンフライ麺、北海道産小麦使用の北海道産製品であることをアピールしている。
いわゆる乾麺のような製法だからローカロリーになっているのかもしれない。
とまとら02 とまとら03
袋からでてきたのはビニールに包まれた麺と液体スープ。
この液体スープなんだけどズシッと随分に重量を感じるのでなんとなく期待してしまうわな。
とまとら07 とまとら08
取説に従って熱湯で4分半ほど茹でる。
しかしこの4分半という計りにくい茹で時間に慣れないのぅ〜(笑)
とまと2
時間になったので火を止めて液体スープをどどっと投下。
どことなく瓶詰めのトマトピューレを連想させるような絵ではある。
とまとら09 とまとら10
グリグリと混ぜていくとスープにトロミがついてくるのがよくわかる。
とまと3
おお!!これはもうパスタの香りがぷんぷんだ。
麺が乾麺でかなりコシがあるので余計にパスタ感が増幅されてしまう。
とまとら11 とまとら12
実際昨今のラーメン屋ではこの手のトマトスープのラーメンを出す店が増えてきているので珍しくはなくなったがその出自を考えればどうしてもトマトソースパスタっぽくなってしまうのが多い。
このひる麺 濃香 トマトラーメンもパルメザンチーズやタバスコを追加したくなるがトマトラーメンってのはそういうモノなのかもしれない。
だったら本物のトマトソースパスタの方がええような気もしないでもないので食べてる間、日清スパ王がずっと脳裏を駆け巡っていたのは言うまでもない(笑)