らをた広島

食べ歩きブログ

らーめん雷華(防府市)魚介醬油ラーメン

らい - 1
防府市らーめん雷華
去年の 山口拉麺維新の時に一度来たので1年ぶりになる。
その時は開店したてだったのか可とも不可とも思わないいわゆるフツーのラーメンという印象しかなかった。
らいか - 1 らいか - 2
大通りに面しておりわかりやすいし店舗前に多くの駐車場もあって立地条件は悪く無いだろう。
この日も13時をかなり回っていたがまだまだ大勢の客で賑わっていたのですっかり地元では人気店として認知されているようだ。
らいか - 3 らいか - 4
そんならーめん雷華にコネを使って裏から手を回して今年の山口拉麺維新用に開発中の魚介醬油ラーメンを食べさせてもらう段取りを取り付けたのだった。
らいか - 5
大将にその旨を注文すると時間を下さいと云われたので待つことにした。
こちらのワガママを聞いてもらっているのでむしろ恐縮なくらいだったので10分位良い子で待っていた。
らい - 2
そしたらキタヨ!らーめん雷華の魚介醬油ラーメンの試作品。
たしかとんこつスープがウリのこの店だったがこの澄み切ったスープはどうよ!
らい - 3
麺は山口ではよくあるザックリとした歯ざわりの中太ストレート。
とんこつスープのラーメン屋としては標準の麺と考えて良いだろう。
らい - 4
そんな制約の中でのこの魚介系ラーメンに関しては鶏スープだけを使っているらしいがこれだけハッキリと「魚」を意識させられるコンセプトのハッキリしたラーメンに仕上げているのは凄いと思う。
ただ個人的には香味油がややクド過ぎるような印象を受けた。
らいか - 7 らいか - 8
チャーシューは力強い味付けなのでとんこつスープにはじゅうぶんに対抗できるんだろうが魚介系スープに対してはややチャーシューの方が優勢になりすぎているように感じられるが試作品なので仕方ないのだろう。
らいか - 6 らいか - 9
ちょうど昼営業時間が終わったようで大将と少し話をする機会があったのだが、ここの大将のラーメンに対する情熱はちょっと熱すぎるくらいだ(笑)
まだまだ研究途中なのでこれを一層改良していく予定らしく今回のラーメンの率直な意見を求められた時のその真剣過ぎる眼差しに圧倒されてつい本音を遠慮なくべらべらと喋ってしまった。
だけどそんな木っ端ラヲタの自分のような者の感想を真摯に反芻している姿を見ているとこのまだ若いこの大将のこれからに興味を抱かなくてはおれなくなった。