らをた広島

食べ歩きブログ

川尻カサゴ釣り2015 その2

川尻かさ - 1
またやってきたよ!呉市川尻港、夜明け前。
川尻かさ - 2
川尻にあるあけぼの釣具によってエサの調達。
川尻かさ - 3
ここは新鮮で安いイカナゴを販売していお店らしくこんな時間なのにこのエサの待ち客が3人もいる。
ビニール袋にイカナゴと海水と空気を入れて貰って桟橋へ。
川尻かさ - 4
マモラ号で今日も上蒲刈島沖でのカサゴ釣りだ。
川尻かさ - 5
今日はマモラ船長は船の操舵に専念するから釣り人は大人2人、小学生1人の計3人だ。
川尻かさ - 7
この日も最高の釣り日和。
暖かくも寒くもない調度良い気温と湿度、波も風も全くなくまるで室内で釣りをしているようだ。
川尻かさ - 6
こういう好条件の時に限って全然釣れない事がよくあるのだがこの日は釣果も絶好調。
川尻かさ - 8
胴付き仕掛けにイカナゴつけて下ろせば数秒で必ずあたりが来る。
イカナゴは生け簀で生かしているのだが生きていても死んでいても当たりに差はほとんどない。
川尻かさ - 9
小さいのや腹に稚魚をもっている個体をばんばん逃してもこの釣果。
あまりに釣れるのでいつもより早めに切り上げて納竿したのだった。
川尻かさ - 11
さて今回はそんなカサゴを一緒に釣行した弟が料理してくれた。
これはカサゴの煮つけ。
川尻かさ - 12
刺身は相当にタンパクではあるが皮ごと湯引きしたのかなかなかのもんだ。
川尻かさ - 10
トドメはカサゴの潮汁。
今回はメバルは釣れなかったがファミリー向けとしてはこれだけ釣れれば笑いが止まらない川尻カサゴ釣りだった。
マモラ船長ありがとね〜。