らをた広島

食べ歩きブログ

このブログのアクセス状況について3

もに - 1
去年このブログのアクセス状況を調査してから久しぶりに現状はどうなのかを調べてみた。
実は2014年10月20日FC2から現在のライブドアに乗り換えてから初めてのアクセス調査となる。
同じヒトの同日アクセスはアバウトなFC2に対してしてライブドアブログの方がかなり厳正に取得しているようで相対的に数字は低めにでるように感じる。
もに - 7
2015年5月現在でだいたい毎日500人から1200〜1300ヒットがあると思われる。
時間帯は午前中の早い時間にけっこう多いのは年齢層が高い方々のアクセスであることが予想される(笑)
もに - 2 もに - 3
検索ワードはラーメンとバイクにまみれたこのブログにとってはじゅうぶんに予想の範囲内ではあるわな。
柴犬に関しての記事をもっと増やしたほうが良いのかもしれない。
もに - 4
リンク元はそもそもあまり他のブログと連携していないのだがその数少ない連携ブログから来られている方が多いようだ。
もに - 5 もに - 6
時代の流れともいえるスマートフォンによるアクセスがPCアクセスとほぼ同数だがもしかしたらこれからスマートフォンアクセスの方が増えていくのかもしれないな〜。
もに - 10
ここからはグークルアナリティクスでの調査結果になる。
まず自分が思ったよりも多かった新規の方のアクセス数。
なんだかもっと常連さんに占拠されているとかと勝手に思っていた。
もに - 11
まあ当たり前だが広島のヒトのアクセスがダントツだが実情はもっと多いんじゃないかな。
もに - 8
あとどうやったらわかるのか知らないがとっても興味深かった年齢別だけど意外や意外、25〜34歳が1位でついで18〜24歳が2位という若いヒトの方が多くこのおっさん臭いブログを読んでいるようだ。
これにはちょっと面食らった。
もに - 9
更にどうやって調べたのかわからないが思い切り面食らったのはこの性別調査で、すっかり99%おっさんが仕事サボって読むブログだとばかり思い込んでいたのだがナント46%も女性が見ていることが判明してしまった。
ということはこのブログのターゲットを少々考えなおさなきゃならんのかもしれないが、見る人のことなんてほとんど考えず自分の欲望のままにグダグダあれこれ書いている今のスタイルじゃないと続けていくのは困難になるだろうからやっぱりこれからもこのままで行くことにする。
これからも変わらぬお付き合いの程をよろしくお願いします。